暇猫のブログ

写真を撮ります。

コスモスの後

2013-10-12 16:15:50 | 暇猫の日記


今週は土日が休みです。
どこにも行く気がないのは、まだまだ紅葉シーズンには早く、撮るものが秋桜くらいなものだからです。

時間はあるけど、もどかしいのが10月中旬くらいです。
11月になると、全国各地で紅葉だ落葉だで、それはそれは慌ただしくなるのですが、、、


そういえば、そろそろ彗星の季節ですね。
今年最後の天文イベントともいえるアイソン彗星C/2012 S1の襲来が近づいています。

現在は明け方の空に10等級前後ですが、来月下旬には肉眼彗星まで成長し、壮大な尾を見せてくれる。
予定。

これまで彗星の観測といえば、予想よりも光度が上がらないパターンで(´・ω:;.:... な展開が多く、
肩透かしを食らってきましたが、今回は期待できそうです。

天文年鑑にも最大光度の予想が-13等級となってるので、期待大。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麗蘭)
2013-10-12 20:34:02
うわ~!早く天体望遠鏡買わなきゃですね。

空、星大好き(*^^*)
でも星は、写真難しそうですね~!
返信する
Unknown (弐魂)
2013-10-12 22:55:45
アイソン彗星の観測はかなり期待できそうですね。
返信する
Unknown (暇猫とワタル)
2013-10-13 22:34:10
麗蘭さんへ
望遠鏡の必要はないかもしれません。
そのぐらい明るい彗星になりそうです。

コツさえつかめばそんなに難しいくないですよ。機材は必要ですが。


弐魂さんへ
久しぶりに期待大です。
ここ10年くらいだと一番期待できる彗星です。
返信する

コメントを投稿