暇猫のブログ

写真を撮ります。

日食まで1ヶ月!

2009-06-23 22:28:05 | 星景写真
前々から言っていますが、日食まであと1ヶ月です。
実際には28日後だそうですが、、、とりあえず1ヶ月ぐらいで日食の日となります。


そんなわけで、
当日になって慌てないために、今日は新しく買ったカメラで太陽を撮ってみました。
太陽をカメラのファインダーで長時間見るのは実に危険なのですが、
かといってライブビューでやると、
センサーの方が壊れてしまうので、たぶん当日も目視で太陽を捉えることになるでしょう。

(長時間すると、目がいかれるらしい)

以下、よい子はマネしちゃだめだぞっ!☆


上の写真は、
EFS 18-55mm 3.5-5.6 IS 絞りを最大のf22 シャッタースピードは微妙に余力のある1/3200秒、
絞りの関係で綺麗な光芒を出してます。


が、この画角では太陽の形がよくわからないので、
本番ではさらに危険な300mmを使うことになるでしょうw


~危険な300mm~

EF75-300mm 4-5.6 USM Ⅱ × ND8減光フィルター
絞りはもちろん最大値f45 シャッタースピードはX3最速の1/4000秒

現状で考え得る一番暗い撮り方でこれでした。
ようやく輪郭を得ることができましたが、真ん中はやはり白飛びしていて、階調は存在しませんw

日中の太陽を拡大するという、光学上愚かな行為をしているので、
ファインダーを覗くと、
「うおっまぶしっ!」とか「目がー!目がー!」とか「眩しくてもう何も見えない」の状態になりましたが、
絞り込みのボタンを使うと、若干楽になりますね。

また、眩しくてピントが合っているのかどうかわからないので、マニュアルで像が一番小さく小さくなるところを選びました。


見たところ、輪郭は捉えることができているので、これなら欠けている様子を撮れるんじゃないかと期待してますw


尤も、全ては晴れたらの話ですが、、、( ゚д゚)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夜月)
2009-06-27 00:36:44
ワタルさん
準備着々と進んでいるようですね
木漏れ日の写真も検討してみてください
日食の際、木の葉の間から光がもれて地面に無数の欠けた像がうつるそうです

http://edu.jaxa.jp/komorebi/index.html

機会があったらよろしくお願いします
                 {月}

返信する
Unknown (ワタル)
2009-06-27 21:30:56
小夜月さんへ
一応進んでますよw

そういえば、
紙に穴を開けただけでも同じような効果が得られるらしいですよ。
数十年に一度なので、やれることならやってみます。( ゚Д゚)y─┛~~
返信する

コメントを投稿