暇猫のブログ

写真を撮ります。

ほぼ逝きました。

2013-08-09 22:41:05 | PCとブログ関係記事,ネット関連も

すでに2週ほど前の話になりますが、5年使ったデスクトップが起動できない状況にあります。

7月29日(日)
舞鶴の花火大会を見に行った日。
撮影から帰宅して、パソコンを起動しようと電源を入れたら、ファンは回るもののBIOSすら起動しない。
HDDかグラボかメモリか、、抜いたりさしたりしていろいろ試してみましたが、改善せず。

あーこれあかんやつや。

BIOSが起動しないということは、考えられるのは電源、またはマザー、CPUあたりが逝っちゃってるってことでしょうね。


現状ではパーツがないので、
どうしようもないですが、盆に実家に戻ったら前に使ってた電源で試してみるつもりです。
電源が問題なら、それで辛うじて使えるかも。(グラボも古いものに交換になるけど。)

しかし、C2D E6600なんて化石をいまさら復活させたところで先は短いような気がするので、この際新調してしまおうかなんて。


暇猫メインデスクスペック 最終
CPU C2DE6600
マザー ASUS P5B
メモリ 3GB
グラボ GTS250
HDD  4機4.5TB
光学ドライブ DVDマルチ
電源   700W
モニター2枚

購入時から考えると、マザーとCPUと光学ドライブ以外すべて変わってました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (弐魂)
2013-08-10 09:53:11
いろいろ手を尽くされてみたのですね。
各ファンが回ったりビープ音出てたりしてるならばマザーの故障も考えられます。
その他ではCMOSバックアップ電池が消耗してる場合もあります。
自分のパソも昨年同じような状態になり内部じっくり見てて電池切れ交換をしたら原因はそれでした。

それとは別に4.5GBHDの中身が気になりますね(^人^)

返信する
Unknown (暇猫とワタル)
2013-08-10 19:42:30
弐魂さんへ
電源が一瞬入って切れるを繰り返しますね。
ファンは一瞬回って切れるを繰り返します。
たぶん電源くさいけど3年前に交換済みだし、使用開始から5年もたてばマザーも怪しいわけで。

マザボの電池は、一番初めに疑って
近くのコンビニまで電池を買いに行って即交換しましたが、無駄でした。

4.5TBの内訳は写真20%あとはごにょごにょです。
返信する
Unknown (弐魂)
2013-08-11 00:58:54
そのような症状ですか、ならワタルさんの推測通りマザー、電源のどちらが故障の原因と思われるますね。

C2Dが出てから5、6年程経過してるから現行のCOREi7、5シリーズに丸ごとチェンジしても良いでしょうね。
全ての処理が速くなるでしょうし。
返信する
Unknown (暇猫とワタル)
2013-08-11 09:43:41
弐魂さんへ
電源なら安いもんですけど、マザーCPUなら少なくとも数万円は掛かりますからね。
それなら新調した方が早い気がします。

現在は今年春に買ったi5のノートを24インチのモニターに繋いでデスクップ風で使っていますが、
これがなかなか快適なので、新しく買うならi5以上がいいですね。

i7は最近新しいのが出ていますし、未知の速度にわくわくです。
返信する

コメントを投稿