主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆微調整しました。

2007年07月18日 | EFECTOR
本穴でも気になっていたエフェクトボード接続時のノイズですが・・・

原因は既に大方予想は出来ていたのですが、
実際に対策してみました。

対策といっても全然たいしたことはしていません。(笑)

どうも、BOSS RE-20の隣に歪み系エフェクター(Ibanese TS-9DX)を置いた時に、
周期的なノイズ(ディレイタイムに影響されてそう)が発生していました。

予想通り歪み系エフェクターを設置する位置を変更したら解決しました。
全部ONの時には

RC => Artifact => JAM => TS9-DX => MXR => CE-2 => 411fx => RE-20

の接続順になります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (三保の松原マラキ)
2007-07-18 11:19:06
ODの増幅ノイズがデレイにシンクロするんでしょうかね?
とにかく、ODやブースターの近くにデレィを置かないということっすね。
返信する
私も・・・ (ケケ中ふう)
2007-07-18 13:18:00
最近テレキャスのノイズに悩まされていまして、私のほうはギター内に「アルミ箔で回路を包む」ことで解決しました。

ノイズって気になりだすととまりませんよね。

解決してよかったですね。

あと、私の場合「真空管系のエフェクター」のノイズが結構あり、電源と真空管を離すと多少よくなることが判明しました。あと、電源ケーブルを束ねたりとか・・・。

ノイズも奥が深いですわ!(笑)
返信する
どうなんでしょう? (昔弱)
2007-07-18 21:59:29
>三保の松原マラキ
はっきりわからにのですが?
どちらかってーとディレイの発振をODが拾っちゃうのか??
などと想像しております。
そうなんですよ。結論としてはそれで大丈夫そうです。
返信する
どうしても (昔弱)
2007-07-18 22:01:27
>ケケ中ふうさん
どうしてもシングルコイルはノイズが出やすいですよね。
ましてゲインを上げるとなるとてきめんですね。

そうなんですよ。色々部品の置き方もあるのかもしれませんね。ケーブルとかも長くしたりするとどうしても拾いやすいようですしね。
返信する

コメントを投稿