主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日のCD[Lukather/Steve Lukather]

2005年08月18日 | CDレビュー(ロック・ブルース編)
こんなのも持ってました。

TOTOが結成されてから11年とライナーに書いてあったのでこのアルバムは1989年頃の作品かな?この頃のルカサーはEMGピックアップ装着のストラトキャスターを使っていたようで、ジャケット写真には谷芸術(Vally Artsを仲間内でそう呼んでいる。)のストラトキャスター例のロボットが写っていますね。

ルカサーのサウンドはEMGピックアップとマホガニーボディの組合せの特徴なのか?、コーラスやディレイ・リバーブと言った空間系エフェクターを通して整えているせいもあろうが全般に少しこもりがちなサウンドですね。純正の(笑)フェンダー・ストラトっていう音ではないんですね。内容的にはこのアルバムはTOTOのサウンドをハードにした感じですね。前半はかなりヘヴィな感じもありますが中盤からはTOTOのハードな感じに近いですね。ゲストミュージシャンも豪華で、1曲目は親友であると言われている、Van Halenのエドワード・ヴァン・ヘイレンがなんとベースで参加していたり。リチャマがコーラスで参加してたり・・ベガさんやら、ウィル・リー、スティーブ・スティーブンス、マイケル・ランドーなど、、多数でルカサーの交友関係の広さが伺えますね。ちなみにエディとの共演は以前にもあり、マイケル・ジャクソンのBeat Itっすね。この曲でギターソロを弾いているのがヴァン・ヘイレンで、ルカサーはバッキング、リフを担当していましたね。今回は逆転ですね。(笑) 3曲目ではシンセサイザーでギター音を出しジェフ・ベックとの共演で知られるあのギター殺しのハゲオヤジ、ヤン・ハマーと共演していますね。心なしかルカサーもアーミングを多用したり、トリッキーなフレーズでギター音も過激で・・・ベック好きがバレバレです。(笑)

後半はTOTOっぽい曲やバラードなども入っており、久々に聴いたら思ったより良かったです。当時は買ってがっかりした記憶がありますがあっしの耳も大人になったのでしょうか?(笑) 当時は前半で聴くのやめちゃったのかも?あ、でももちろんTOTOの方が良いですからね。(笑)

1.Twist The Knife
2.Swear Your Love
3.Fall Into Velvet
4.Drive A Crooked Road
5.Got My Way
6.Darkest Night Of The Year
7.Lonely Beat Of My Heart
8.With A Second Chance
9.Turns To Stone
10.It Looks Like Rain
11.Steppin' On Top Of Your World


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、僕も持ってます! (yoshi)
2005-08-18 22:29:10
3回ぐらい聴いたかなあ・・・
3回ですか・・・ (主審)
2005-08-19 09:30:42
というあっしも、そんなもんかもしれません。

やはりそういう評価だったと思います。

ルカサーのソロアルバムにはみんな期待していたと思うんですよね。もうちょっとFUSIONよりとか、ベイクドポテト寄りとかね。。でも、実際はハード路線だったわけで・・かなりみんながっかりだったんではないでしょうか?

それはそうと、なんだかんだでBlogのおかげで色々引っ張り出して聞いてます。(笑) 結構続けるのは大変だったりしますが、それはそれで新しい発見なんかもあって楽しいですね。
お邪魔します (EC)
2006-07-22 13:35:44
こちらにもお邪魔してみました。ルカサーというかTOTOは結構好きでCDも一生懸命一時集めました。ライブビデオも買ってお気に入りの1つがありました(ジェフ・ポーカロが叩いてるやつ)。ルカサーの深いビブラートが好きで何とか真似しようと思ってがんばった時代がありました…
いらっしゃいませ! (主審)
2006-07-22 23:11:36
>ECさん

こちらでははじめましてですかね?

よろしくお願いします。

ルカサー、何でも出来て器用ですよね。

初期が圧倒的に好きです。
初期はいいですね! (EC)
2006-07-24 12:06:02
ホールド ザ ラインとかの頃って、確かレスポール弾いてたんでしたっけ?ソロのフルピッキングのはやびきが凄く新鮮でカッコよかったです。その後バレイアーツでしたっけ?(記憶が定かでなくて申し訳ありません)あのロボットの絵がついたギターのちょっと前か同時に使っていたサンバーストで黒いピックガード、フロイドローズ付のモデルが近所の楽器屋でアウトレット的に安く売っていて買おうか非常に迷った思い出があります…
ども! (主審)
2006-07-24 21:16:14
>ECさん

そそ、レスポールの58年とかじゃなかったかしら?

素晴らしいサウンドだったですよね!!

ヴァーレイアーツもかっこよかったですね。

穴のメンバーでこのあたりにこだわってて持ってる人も何人かいますよ。(笑)
そういえば、 (HARUKO)
2006-08-01 00:39:44
取り上げらてるのに、なんで、私カキコして

なかったのだろ???(どろろrrrrrr・爆)



発売された当時、

100%ルークの世界に浸れるぅ~と

狂喜乱舞してましたね(笑)。



最近、TOTO関係のサイトのBBSで

こんなのを見つけました↓

http://www.ernieball.com/forums/showthread.php?t=6478



私的には、“音楽男で、そこまでやってしまうか!”と

いった感じですかね…(笑)。

気持ち的には解からなくないけど、

やっぱり、あのペイントは谷芸術だから

良いのではないのかなーって、思いますけど…。

どうでしょうか?



ECさん、始めまして。

私も穴に参加している超ヘタレ・ギタリストです。

谷芸術M Series(日本製)2本持ってます(笑)。

主審が書かれてる通り、穴のメンバーで何人かは

こだわりってる人、結構多いっすよー!(笑)。

Unknown (主審)
2006-08-02 00:19:01
>HARUちゃん

あっしはやっぱロボットよりはキルトのサンバーストに惹かれますね。Musicman確かにあそこまでやらなくてもいいかも。(笑)

でも、好きなんでしょうねぇ。
Top Brand Imported Furniture in India & Hyderabad|Benoit Furniture (chandRU)
2022-10-22 16:18:57
Your content is very easy understand ,and it’s bena efit to all audiences to us
Thanks! (主審)
2022-10-23 11:39:38
>ChandRU

thank you for your message

I'm happy.

コメントを投稿