主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆いやいやびびったわ。

2007年07月19日 | DTM・DAW
先週くらいからProtoolsで以前作成したセッションが再生できなくなって困っていた。
だって、折角録音したものとか全然再生できないんだよ。。。。
再生を行うと DAEエラー87というメッセージが表示されて演奏が止まっちゃうんですよ。
もう・・ガーーーン!!!って感じで落ち込んで・・

今回の原因は自分では多分先日行ったデフラグおよびディスクのクリーンナップでの古いファイルの圧縮ではないか?と踏んでいました。


Digidesignのホームページで調べても載ってなくて・・ダメで・・・
サポートセンターにメールをしたら
特定のセッションで発生しているエラーであるとすると、そのセッションが何らかの形で破損している可能性が指摘出来ます。
もし、セッションの破損によるエラーである場合、新規セッションを作成し、データをインポートして頂く必要があります。
新規セッションを作成した後、ファイルメニューよりセッションデータのインポートを実行して下さい。インポートの際は全トラックを一度にインポートせず、一トラック毎にインポートし、インポートを実行する度毎にセッションの動作確認を行って下さい。一トラックづつインポートする事により、特定のトラックに破損の原因がある場合、その問題となっているトラックを特定する事が可能となります。

以上、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
デジデザイン・テクニカルサポート 


だって・・・そんな面倒なことするかい!!(爆)

Mixiで質問をしたらOS、Protoolsともに再インストールしたらどうか?
なんてアドバイスされちゃうし・・・トホホホ


本日なんとか復活しました!!!
行ったことは

1.DAEエラーの発生元であるHDにあるセッションフォルダを全て別のHDに退避

2.空になったHDをデフラグ
3.デフラグ終了後に退避先からセッションフォルダをもとのHDに移動

これで問題なく使えるようになりました。
良かった良かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことに? (博士)
2007-07-19 02:41:20
そんなことになっていたなんて、大変でしたね。

私だったら・・・・なんて考えると恐ろしいっす。お手上げかもしれません。(PCのことはよく分からないので友人にまかせてます)・・・・・が、最近のOSはトラブったら再インスト-ルを薦められます。

なおってよかったっすね。

返信する
ありがとうございます。 (主審)
2007-07-19 08:55:46
>博士
ありがとうございます。本当直って良かったです。
いやいや、このBlogのDAW関連を遡っていただくとわかるんですが、
結構いろいろトラブルに遭遇してはなんとか解決しているような状況なんですよ。
なかなか難しい部分も多く情報収集や勘に頼らざる得ない部分もあります。
それでもDegidesign社はしっかりしたサポート体制を持っていてメールをすると2日以内位にはなんらかの回答がもらえるので助かります。
返信する
乙カレー様でした (やま)
2007-07-19 09:19:42
直って、本当、良かったですね。ぞっとする不具合ですね。

mixiとかでよくQ&Aやっているけど原因不明な不具合って結構、多いですよね。PC自体が曖昧な機器なのでしょうがないかもしれませんが。データーの移行でもオーディオトラックだけが行方不明になってしまったり変な事が多いです。
パーテーションとか、TWIN・HDが多くなってきているのですぐ再インストゥールを薦めるような感じですが、意味無いような気がします。
返信する
はいはい。 (主審)
2007-07-19 12:15:29
>やまさん
Mixiでもきいてみたんですけど、今回はいい答えはもらえなかったですね。

正しい移行方法とかが説明されていればいいんですけどね。
何しろ機能が多いから全ての説明がされているとも限りませんしね。

再インストールは最終手段ですね。
返信する

コメントを投稿