主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆GIBSON CUSTOM SHOP 2017 STANDARD HISTORIC 1958 LES PAUL HRM LIGHTLY AGED (SUNBURST)

2023年04月12日 | Guitar

ついに念願のGibson CS製のLesPaulを入手しました。
いつかは、ギブソンのサンバーストのレスポールスタンダードを!

これは、中学時代からの夢ではありましたが、なかなか資金繰りや良いものに巡り合えずタイミングを逸していました。
その間には

Gibson Lespaul Standard Gold Top
Greco EGF-1200

などは入手していましたが、やはりCSものが欲しかったんですよね。
今回入手したのはこんなギターです。

Jimmy Pageっぽい仕様ではありますが、出音的には初期のルカサー風の個体です。
何本か弾き比べてしっくりくるこの個体にしました。
これからどんどん使っていきたいと思います。

2017年製 スタンダード ヒストリック 1958 レスポール ハードロックメイプル ライトリー エイジド
Jimmy Page No.1を彷彿させるスペックでオーダーされたリミテッドモデルの"1958 Les Paul HRM Lightly Aged"
フレックの入った奥行きのある杢目のハードロックメイプル・トップが使用されており、
ウェザーチェックやエッジの塗装の剥がれなどを再現した比較的軽度なエイジド加工が施されています。

グローバーペグ、オープンのリアピックアップ、60sスタイルのスリムなネックシェイプなど特徴的なスペックを採用しており、
パーツ類はTrue Historicパーツが使用されています。

ピックアップはカスタムバッカーを2基搭載しており、トーンノブx2のPush/Pullによるコイルタップが使用可能になっています。

ボディ材: ハードロック・メイプル/マホガニー

ネック材: マホガニー

指板材: ローズウッド

重量 : 4.05 kg


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら・・・。 (rickycorgi16)
2023-04-15 13:24:04
こんにちは。

はじめまして。

素敵なLes Pualですね。

もしかしたら、このギターは渋谷のNico-Nico guitarsで購入されたものですか?

私も『Gibson custom shop 1960 les paul historic reissue 2009 Murphy aged』を愛用しています。

60’sのネックが私にはとても相性良く、Page仕様のネック含めたお持ちの1958 Les Paulが気になっていました。

高額でもあり迷っていましたが、いざ来店して現物を確認しようっと思った時には・・・。

どなたかが購入されていました。笑
Unknown (jgraydon)
2023-04-15 15:08:35
@rickycorgi16 rickyさん、こんにちは!
はじめまして。
コメントありがとうございます。

その通りです。
ニコニコさんのサイトで、何本か目ぼしいのをチェックして、2月後半に、ニコニコさんに行き、時間をかけて、数本弾き比べこのギターを選びました。
適度な枯れた感じとオールラウンドに使えそうなサウンドが気に入ってます。
Unknown (jgraydon)
2023-04-15 15:13:33
あ!
実は、私も、もう少し値段の高い赤みの強い虎目の出たモデルを狙って行ったのですが、、rickyさん同様にどなたかが持ち帰った後でした。😅
微妙なタイミングだったのですね。

コメントを投稿