主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆Fender Deluxe ReverbⅡのメンテナンス

2021年11月13日 | Amp・ラックシステム

ここのところブーンというノイズに悩まされていた愛用のアンプ

Fender Deluxe ReverbⅡ


このアンプは1980年代のアンプで、デラリバⅡの当時はやった改造
LAのスタジオミュージシャンあたりではやっていたとか?

そのリベラ氏が行った改造を行ったのがこのデラリバⅡということらしい。
自分は20年弱くらい前に中古で手に入れました。

さて、何をやったかというと、真空管の交換と簡単なソケットや
真空管の足の掃除です。

掃除は端子クリーンという端子専用のクリーニングキットと、
無水エタノールを使った清掃でした。

手持ちの真空管に今回何本かヤフオクで購入しつけてみました。

試しに適当に
GEN5751
RCA12AX7
JJ12AX7
RCA12AX7
RCA12AX7
Telefunken 1AX7


を付けてみたら、ノイズもなく、サウンド的にもとても良い感じになりました。
めでたしめでたし!

ただし相変わらずON/OFFのスイッチが不調で、、
作業の際にスイッチに荷重が掛っちゃったかな?
OFFできなくなっちゃいました。(´;ω;`)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆EWS PSN-1仮組み | トップ | ◆ノイズ対策完了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Amp・ラックシステム」カテゴリの最新記事