主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆キリンチャレンジカップ

2010年05月26日 | Soccer
W杯壮行試合 日本0―2韓国が埼玉スタジアム2002で行われた。
ワールドカップ前の最後の日韓戦ということもあり、
観客も5万7千人とやっとここへきて盛り上がりを見せた。

しかし、試合の方は相変わらずの決定力不足で、
好調韓国に2―0と東アジア選手権に続き2連敗してしまった。

この時期に来て個の仕上がりぶりは非常に心配である。
前線からプレスが全然効かないし、パスもつながらない。
闘莉王、内田の故障による急造4バックというのはわかるが、
逆に本番でもこのようなケースは十分考えられる訳で、
チーム作りが固定されてしまっている感は否めない。

俊輔、遠藤の不調ぶりばかりが目立つゲームになってしまった。
俊輔は怖がって前に行かないようにさえ見えてしまった。
怪我の具合がよくないのだろう。好調時の6割にも満たない気がする。
この二人に輝きが感じられない時は日本の攻撃は機能しないような気がする。
本田にも良い形でボールが入らない。

たとえ俊輔や遠藤でも不調であれば使わない必要があるような気がする。
稲本や松井や健剛もいるんだから。

あと1トップはもう一つしっくりいってない気がする。
森本と岡崎の2トップなんてどうだろう?

残りの半月どうやってチームを立て直すのか?
開き直って自分たちのサッカーをして世界との差を身を持って体験して欲しい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラジル (やま)
2010-05-25 22:44:57
この試合、ch変えずに観てました(笑)

なんか、修学旅行行く当日に、38度発熱した中学生のような気分です・・・日本サッカー協会っていろんな意味で国民を馬鹿にしているんじゃないかと偶に思います。しばらく、toto買うのやめます。
返信する
ブラジル? (主審)
2010-05-25 22:50:47
>やまさん

あははは、どうなっちゃってるんでしょうねぇ?
変えるとすれば東アジア選手権3位の時だったような気がするんですよ。
さすがにこの時期は厳しいんじゃないかと思います。

まあ好調の韓国相手なんである程度は仕方がないのですが・・・
残りの期間に期待ですね。かなり厳しいとは思いますが。。
返信する
ボボ・ブラジル (やま)
2010-05-26 11:52:11
>主審
ブラジル大会へ期待と書こうと思ったんですが、はしょっちゃいました(^_^;)
返信する
おおお!! (主審)
2010-05-26 12:23:41
>やまさん

そういうことでしたかぁ!!
次はブラジルでしたねぇ。
すっかり忘れていましたです。(^^;;
返信する
トルシエが (indigo5160)
2010-05-26 19:32:03
負けても良いから、ワクワクする試合が見たいです
中途半端に組織優先だと、今回のようなダラダラとした攻め上がりで、つまんない試合になってしまうんでは~?
J2の試合の方がよほど面白いですよね

今日トルシエのコメント見ましたが、素晴らしいこと言ってましたねえ
返信する
はいはい。 (主審)
2010-05-27 06:10:03
>indigoさん

そうなんですよね。
思い切って攻めて持ち味を出して欲しいですね。
おそらく本番前なのでコンディションを下げている時期なのでは?と勝手に思い込むようにします。
前回はピークは直前のドイツ戦だったように思います。

高地トレーニングが肝だと思います。
返信する

コメントを投稿