主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆Juicer復活

2010年05月27日 | EFECTOR
先日のトットジーノセッションで故障してしまった
お気に入りのComp Analogman Juicerの修理を行った。

ご覧の通りDCジャックのセンターマイナス部と、
外側のプラスの部分も含めて完全に破損していた。

原因はPedal Train2の運搬方法にあるのだが。。

ご存知の通りボードに目いっぱいエフェクターを
乗せてしまうあっしですから、
DCジャックの部分がボードからはみ出してしまうのですね。

ボードを運搬するときは、そこに負担がかかることはわかっているので、
その部分のDCケーブルは外して運搬していたんですが、
尾崎亜美セッションの後片付けの時にうっかりそのままにしてしまったようで
ボードの自重がたまたまこのコンプのDCジャックに掛かってしまったようだ。

家で外してトットジーノセッションで再接続しようとしたところで
故障に気がついたと言う訳だ。
あわてて9V電池をコンビニに買いに行って取り付けたんだが、
この手のジャックはDCが入っていないときに電池から通電するような
仕掛けになっているので電池に取り換えても駄目だったのでした。orz

東急ハンズで同様のDCジャック(センター(-)のもの)を
買ってきて交換しただけでほんの15分程度の修理で無事復活した。

めでたしめでたし。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦手 (泥水飲込)
2010-05-26 22:02:46
電気、苦手、、、
返信する
おっと (主審)
2010-05-27 06:12:05
>泥水飲込さん

自分もそんな得意な方ではなかったのですが、簡単なエフェクター作成を経験することで、ちょっとした改造や修理は苦にならなくなりましたね。

専門的な知識は持ってないです。
9Vの世界なので感電もないですしね。
返信する
へぇ~ (indigo5160)
2010-05-27 07:24:01
足踏み列車にはそういう難点もあったんですね~
配線取り回しとかでメリットありそうで興味あったんですが
ボード自体の重さはどうなんでしょう?
返信する
やはり (りっちー)
2010-05-27 07:38:15
「Ⅱ」でもはみ出しますか。実は私も…(笑)。
大きくなればなったで、色々乗っけちゃうから、結局乗車率110%位になってしまいますね(笑)。
返信する
やっちまいましたね。 (魂のヨシ)
2010-05-27 08:13:41
主審置きにも欠点がありましたかぁ!!(^^;)
でもまぁ軽症でなによりでしたね。
私もその部分は注意してます。主審さんもそうだと思いますがジャックのIN/OUTははみ出してもこの部分のはみ出しは無いようにセッティングしてます。でも毎回上手くいとは限りませんよね。
今のところなんとかDCジャック抜いておりますが...私も気を付けないと。
返信する
いえいえ (主審)
2010-05-27 08:42:11
>indigo5160さん

いやいや違うんですよ。
単純に自分が載せすぎてるだけなんです。(爆)

Pedal Trainは配線取り回しに関してはメリット多いですよ。重さはそうでもないですよ。
詳細はネットで調べてみてください。
返信する
いやいや (主審)
2010-05-27 08:45:36
>りっちーさん

スイッチャーを入れてる影響で縦が2cmくらい足りないんですよ。

今回は隙間多いんですけどね。詰めればあと2台は入りますよ。(爆)
返信する
はい。 (主審)
2010-05-27 08:48:47
>ヨシさん

より多く搭載しようと思うとどうしてもはみ出しが出ちゃいますね。ただ、レイアウトに関して再検討する余地はありますね。つまり上部にDCジャックのあるタイプを外側に配置しなければいいんですよね。
返信する
良かったす! (やま)
2010-05-27 09:11:10
軽傷で良かったです。

確かにDCプラグささったままにし易いですよね。
今はAMPの前に置きッパなので差しっぱですが、持ち出す時は要注意っすねぇ。
返信する
ミニは (主審)
2010-05-27 12:26:09
>やまさん

ミニは背中側についたてみたいなのがあるからはみ出しようがないのですが、他のものはあれがないのでついついはみ出してしまうのですよ。
しかも運搬時にちょっと地面に置いてしまうんですよね。まあ、重いからなんですが・・・(^^;;
返信する

コメントを投稿