主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Blue Moon/Robben Ford]

2005年05月28日 | CDレビュー(ロック・ブルース編)
都会的でクールなブルースギターといったらこの人!

今、通なギタリストに一目置かれているのがこの人だ。個人的には1stソロの頃からのファンでもうかれこれ20年近く気にして追いかけているギタリストです。Jazz・Fusion・Bluesなどの幅広い音楽性と高度なテクニックと最高と言われているトーンでモダンブルースなんてジャンルを作り出しちゃった感じですね。歌もうまいですしね。そんな彼は60年製のフェンダー・テレキャスターと幻のアンプ、ハワード・ダンブルで、またまたコシと粘りのある極上のサウンドで演奏してくれちゃってます。結局はシグネチャーモデルを使おうとセミアコを使おうとテレキャスを使おうと根本的なサウンドはロベンの両手から繰り出されるものであり、何のギターを使おうが大きくは変わらないんだよなぁ。(笑) 超一流はさすがですね。半分以上は腕なんではないかな。なんて、最近は思っております。まあ、ダンブルアンプのキャラというのも大きいのですが・・誰もがあの音を出せるわけではありません。まあ、しかしいつもながら素晴らしいサウンドですよね。(呆れてる。(笑))久々に力の抜けた自然体でBluesをやってるのではないでしょうか?ここのとことちょっと中途半端なアルバムが何枚かあったような印象ですが、これはなかなかです!最初はサラっと聴けちゃって印象が薄いかなぁ・・なんて思うかもしれませんが、4回目くらいから凄く良くなってきます。あっしだけ?(笑) 中でもあっしのお勧めはノリノリの5.Indianolaすね。これはとにかくカッコイイ!!ライブで是非聴いてみたい曲っすね。7.Way You Treated Me (You're Gonna Be Sorry)も渋くていいなぁ。ああ、腕とはわかってはいるもののロベン・フォードモデルはやっぱり欲しいなぁ。(爆)

1.Up the Line
2.Hard to Please
3.Don't Deny Your Love
4.Make Me Your Only One
5.Indianola
6.My Everything
7.Way You Treated Me (You're Gonna Be Sorry)
8.Sometime Love
9.Good to Love
10.Something for the Pain
11.It Don't Make Sense (You Can't Make Peace)
12.Don't Deny Your Love [Remix]

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近・・ (ふう)
2005-05-28 13:59:16
ロベンフォードをよく聞いております。(The Brotherですが)(笑)



あまり詳しくないのですが、もともとは「ブルーライン」というバンドに在籍していて、そのあと「ソロ」になったんでしょうか???



返信する
ちゃうちゃう (主審)
2005-05-28 23:25:33
えらい!(笑)



もとは、トム・スコットのバンドやらジョニ・ミッチェルのバンドでそれからソロ活動、その後はイエロー・ジャケッツですね。で、またソロ、でブルー・ラインで最近はまたソロとジンチって感じですかね。
返信する
突っ込み (怪鳥)
2005-05-29 04:50:06
主審さんが他の方のコメントの誤りを修正される際の、「ちゃうちゃう」というタイトルが好きです。

前に「ちゃうちゃう犬」といふのもあったような・・・



  Breezin' 店主敬白
返信する
ちゃうちゃう犬は食用 (yoshi)
2005-05-29 08:42:07
ロベン様のトーン、凄いっすね。なんでテリーと箱モノで同じ音がするねん!

返信する
ちゃうちゃう犬 (主審)
2005-05-29 18:39:34
ちゃうちゃう!チャウチャウ?ちゃう?

っていうフレーズが個人的には好きです。

意味わかりますか?(笑)

解説すると・・・

A:「あの犬って、◎△×?」

B:違う違う!ちゃうちゃうじゃないの?

って言うことらしいです。(笑)



ロベンサウンドはピッキングとフィンガリングとダンブルでしょうねぇ。。。あんな音は簡単には出ないですよねぇ。
返信する
この方 (Sken)
2005-05-29 20:00:55
イエロージャケッツ脱退直後に来日したときに

見たんです。オーレックス・ジャズ・フェスティヴァルでした。

他の出演者はジャズかフュージョンをやってましたが

この人はブルース一色でしたよ。当時から。

トム・スコットのときにジョージ・ハリスンのバック

してましたね。
返信する
ルーツは (主審)
2005-05-30 09:03:00
完全にBluesみたいですね。最近発売された昔の音源とかもBluesのようですね。ジミー・ウェザー・スプーンとかいうバンド(すみません聞いた事無いんです。)あたりにも関わっていたらしいですね。

ジャズフェスなのにブルースですか??なんかロベンさんらしいですな。(笑)
返信する

コメントを投稿