主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日のCD [Seawind/Seawind]

2005年05月29日 | CDレビュー(FUSION編)
う~ん、取りあえずFUSIONにいれとくか!

ハーヴィー・メイソンプロデュースによるSeawindのファーストアルバムです。
バンド+ホーン・セクションに女性ボーカルという、珍しいメンバー構成で、ファンキーかつタイトなFUSION系のサウンドからAOR系までなんでもこなす実力と、歯切れのいいホーンセクションとPaulin Wilsonの個性的なVocalがとても魅力的なこのグループはハワイという小さな島で収まるようなレベルではなく、ワールドクラスのクオリティを持つ素晴らしいものでした。このアルバムで成功を収めたSeawind Hornsはやがてアメリカの音楽界、特にAORシーンにおいて非常に重要な役割を果たすようになります。
若々しく元気でタイトな演奏は素晴らしく、30年近く前の作品とは思えないですね。あっしのべストトラックは、ちょっとFeel A Making Loveに似たBossaっぽい、3.He Loves You ですね。全体的にはBob Wilsonのグルーブとラリー・ウィリアムスのコード感にPaulinの魅力的なVocalがバンドを引っ張っている感じですね。ファンキーな1.We Got A Way やホーンをフューチャーした、ちょっとブルージーな 7.Praise (Part I) もいいですね。

Vocals and Percussion:Pauline Wilson
Drums and Percussion:Bob Wilson
Guitar and Vocals:Bud Nuanez
Bass and Vocals:Ken Wild
Trumpet, Flugelhorn,French horn and Vocals:Jerry Hey
Sax,Soprano recorder and Vocals:Kim Hutchcroft
Paino,Keyboards,Sax and Vocals:Larry Williams

1.We Got A Way
2.You Gotta Be Willin' To Lose (Part II)
3.He Loves You
4.The Devil Is A Liar
5.A Love Song / Seawind
6.Make Up Your Mind
7.Praise (Part I)
8.Roadways (Part I & II)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2005-05-29 21:34:55
こんばんは!

SEAWINDですか!渋いですね~。

でも暑くなってきた今の時期にはぴったりです。「REMEMBER」すごい好きで年中聴いてます。

私も個人的にはこの中では「He Loves You」が好きですよ。気持ちよく聴けますね~。ヴォーカルも良いし!



最後の「Road ways」もあまり聴く系ではないですがかっこいいですね。
返信する
んーそーですねー (怪鳥)
2005-05-30 06:19:05
A&Mで発表したアルバム(このあとこのコーナーで順番に出てくるんでしょうねー)もですが、CTI時代も劣らずにいーんですよねー。本作のCD化はちょっとビックリでしたよ。今でも買えるのかな?



   Breezin' 店主敬白

返信する
はいはい!! (主審)
2005-05-30 09:10:45
>berryさん



いいバンドっすよね!僕もどんぴしゃのリアルではないんですが、、かなり好きなバンドです。

Rememberは1stと2ndの2in1でしたっけ?ボーナストラックもあったかな?私も1st、2ndを手に入れる前はこれを聞いてた気がします。って家に帰ればばあるんでした。(^^;;



>怪鳥

ども!!

今でも買えるんでしょうかねぇ?って自分が何時買ったのか覚えてません。(^^;; AOR Club時代はかなり色々買ったし、最近このblogをはじめてから、また、少しずつ買ってます。でも、新譜は全然買ってないんですよねぇ。David PackとLarry Carltonは買おうかな。

返信する
REMENBER (Sken)
2005-05-30 10:50:55
私も。愛聴しております。

2in1ではないんですよね。CTIのアルバムから

それぞれピックアップして、未発表曲を

プラスしているようです。

オリジナルの状態では数年前にCDになりましたが、私は購入してないんです。
返信する
Unknown (berry)
2005-05-30 17:09:11
AOR CLUB 懐かしいです。

95年か96年位に少しだけ参加させて頂いてました。見てるだけでしたが。

このSEAWINDの「REMEMBER」も実は、その当時のT会長様にあつかましくも頼んで購入して頂きました。

返信する
人気ありますねぇ。 (主審)
2005-05-30 17:39:47
Remember人気ありますねぇ。聞きなおさなくっちゃだわ。ピンクと水色のジャケットっていわないか・・は覚えてるんですが、、、はっきり覚えてないなぁ。最近聞いてないっす。



>berryさん

お!AOR Clubに参加されてたんですかぁ。こりゃ驚いた。T会長ですね。存じあげてます。昨年くらいにAOR Clubの同窓会があったみたいですね。あっしは都合がつかず参加出来ませんでしたが。。
返信する

コメントを投稿