主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆OD JR(Jan Ray Clone)

2013年06月11日 | EFECTOR

噂のあのOverdriveのCloneをゲットしました。
私の信頼しているBuilderさんの、
ハンドメイドございます。

本物の紹介は60年代ブラックフェイスのMagic6と呼ばれるセッティングで得られる極上のトー­ンを狙ったドライブユニットってことで、
ヨシさんも本物をお持ちで先日の音だし大会の時にも試させていただいて気になっていたのです。

ゲインはそれほど高くないのですが、Trebleと­BassのEQを備え、ワイドレンジかつバウンド感のあるサウンドを実現しています。
­ピッキングのニュアンスを余すことなくダイレクトにアンプへとアウトプットしてくれる­オーバードライブ。
サイドに設けられたサチュレーション・トリマーで歪みのハリ、レン­ジ感をコントロールできます。

煌びやかな高域、ハリのある中域、柔らかさを含んだリッ­チな低域を持った極上のワイドレンジドライブ。
リッチな倍音を含んだ粘りのあるスムー­ズなサスティーンは一度鳴らすとやみつきになります。

とのことですが、今回はハンドメイドもののクローンでミニSWでクリッピングの切り替えが可能になってます。

上:Jan Ray
中:なし Dumbleモード
下:FETゲルマニウムダイオード対称

18V対応です。

地味なエフェクターながら自然なクランチはかなり気持ちいいですね。
おっさんは歪むか歪まないかくらいが最近はお気に入りのようです。(笑)

ラックとの相性もまずまずのようです。
色々な組み合わせて使っても良さそうですね。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは? ()
2013-06-12 10:41:25
こちらは、どちらかで購入出来るのでしょうか?
返信する
おめっす!! (魂のヨシ)
2013-06-12 10:44:17
Janくん気になってたみたいですものね。
それにしてもずいぶんと欲張り仕様っすね。Janくんにdumくんとは...。
Builderさん我々の心をくすぐるとこきますよね(笑)
トグル下のFETゲルマニウムダイオード対称ってどんな音なんですかぁ?
返信する
こちらは (主審)
2013-06-12 17:47:36
>了さん

こんちは!
こちらは個人Builderさんです。
あとでMixiからメッセします。
返信する
あざーす! (主審)
2013-06-12 17:50:02
>ヨシさん

そうなんですよ!
Fantomも良かったんですが、JanRayがツボでした。
Landgraff系によくあるクリッピング切替の応用の技だと思います。

こういうところがこのBuilderさんのセンスの良さなんですよね。FETはFETバッファーやBoosterによくあるやや明るい感じの透明感のある感じ・・
わからないか?(笑)
です。
返信する

コメントを投稿