主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆最近みたDVD

2005年12月27日 | 最近みた映画・DVD
どちらかのギタリストのファンなら迷わず買い!です。
このユニット2回来日していていずれも一度見に行ってるのですが、とてもリラックスしたムードで楽しいステージでしたが、このDVDもそのままの感じです。
私の購入した日本語版では、インタビューや、サウンドチェックの映像など、演奏以外にも楽しめますし、和訳も付いています。
スティーブ・ルカサーのジェフ・ベック系の攻撃的なロック・フィーリング溢れるギターと、ラリー・カールトンのJazz/Blues系のアプローチが好対照ですね。二人の使用機材によるサウンドの違い、奏法の違いなどアップのアングルも多く、ギタリストにはなかなか参考になると思います。
憧れのラリー・カールトンのことを「せんせぇ」と慕うギター小僧ルカサーの嬉しそうな姿とそれに応える優しいラリー・カールトンのコンビネーションはGOODです。支えるバックの演奏もしっかりしていていいですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪ブルーノートで (言葉屋)
2005-12-27 19:38:19
つい先日、大阪ブルーノート前でもらったパンフに、ラリー・カールトンさんが出ていました。1月に出演されるのだとか。ジェントルマン的風貌が印象に残っていました。
返信する
これは良いでしょうね (ku)
2005-12-27 19:47:02
ブルーノート大阪のライブも名盤ですが、これも良いでしょうね。

先に輸入ものが発売されていたようで、ただしインタビューなどを楽しむには国内ものの発売を待つべし、みたいな解説も何かの記事で読みました。

主審さんもそれを待って購入されたのですか?



カールトンに比べてルークは映像で見る機会は少ないので、その意味でも貴重ですね。

返信する
この日本版って・・・ (yoshi)
2005-12-27 23:12:00
マイコー・マクドナルドの「ブルー・オブセッション」みたいに輸入盤(もともとリージョン・フリーだったみたい))を日本語の「がわ」に入れただけみたいでしたね。まあ、いいけど。

内容的には満足してます。もっと攻撃的な演奏も見てみたいものですが、まあこれはこれで和めますね。

ルークはもちろんカールトンが好きなんだろうけど、ひょっとしてそれ以上にベックを尊敬してるのかな??
返信する
1月に (主審)
2005-12-28 12:04:17
>言葉屋さん

そうなんです、来年早々に来日します。夏ごろに発売されたアルバムFirewireを意識したツアーになると思われます。

もちろん、あっしもチケットを手配しております。昨年は引越しの時期が近かったりで行けなかったので久々の御本家ライブが楽しみです。
返信する
先行予約 (主審)
2005-12-28 12:08:20
>kuさん

そうです。Amazonでだいぶ前に先行予約をしてました。いつごろだったかなぁ・・・10月くらいだったかもしれません。

で、届いたのは、忘れた頃でした。今月の半ば過ぎでした。(笑)



しかし、この師弟ユニットは楽しいですね。



ルークもロス・ロボロミーズだったかな?とかで何年か前にDVDが発売されてるようですよ。

ルークはTOTO時代のブートを結構持ってます。(笑)

最近のルカサーはあまり面白くないですね。但しこのユニットは別物ですね。
返信する
そそ (主審)
2005-12-28 12:12:40
>yoshiさん

多分外国盤を日本盤に乗せ変えただけなんではないでしょうか?日本語の解説等があるのが嬉しいっす。



それなりに攻撃的な演奏ではあると思うのですが、、もちろん2人とももっと派手にやれっていわれたら出来るだけのポテンシャルは持ってると思いますが、来日したときもギグによってはかなり燃えてた様な気がします。あっしは最終日の1stを見たのですが凄かったですね。2ndは更に凄かったとか・・・

ルカサーの奏法に関してはもろベックですよね。(笑)

ベックの方が御本家より影響大きそうですよね。
返信する
なんか変わりましたネ! (taha)
2005-12-31 17:28:40
最近お邪魔していないので、・・・雰囲気がかわりましたネ!



このDVDはなかなか良さそうですね。

今度探してみます!



主審さん今年はいろいろとありがとうございました。

来年もコメント、TBさせていただきます。

よいお年を・・
返信する
そうなんですよ。 (主審)
2005-12-31 17:53:14
>tahaさん



Gooったら、ひどいんですよ!!勝手にBlogのCSSっていうオリジナルテンプレートのルールを変えるんですよ。でもって、以前のテンプレートが使えなくなっちまったってわけなんですよ。

こちらこそ大変お世話になりました。

来年もAORを盛り上げていきましょう!!!
返信する

コメントを投稿