主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Sunrise/Robben Ford]

2005年12月26日 | CDレビュー(FUSION編)
こんなのがあったんですねぇ。ブルースでもないし、フュージョンでもない。あえて言えばジャズ・ブルースってことになるのでしょうか?やはりこの人の基礎にはジャズがあるんですねぇ。ブルースの中にときより現れるお洒落なフレーズはこういった経験を積んだミュージシャンならではなんですね。
バックはジャズ系のミュージシャンでしょうか?サウンドも当時の音、「ギターに愛を」でも「イエロー・ジャケッツ」でもありません。でも、音色やフレーズは確かにロベン・フォードのそれです。若干20歳の若者がこれだけやるとは・・・コード進行に乗って流れるように弾きまくります。最近のモダン・ブルースのロベンではなくて昔のロベンが好きならオススメかも!!

1.Oh Gee
2.Little Red Rooster
3.Eighty-One
4.Ain't Nobody's Business
5.Sunrise
6.Blue and Lonesome
7.Miss Miss
8.Everday I Have the Blues
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆我慢してる? | トップ | ◆最近みたDVD »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このアルバムは (yoshi)
2005-12-26 20:40:16
ちょっと気になってました。「若きフォードのルーツがここに!」みたいな評を読んだんですが「若き」ってのがひっかかって買うべきか、買わざるべきかって・・・ よし、買おう!
ども! (主審)
2005-12-27 11:13:15
>yoshiさん

好き嫌いが別れるところかもしれないので、試聴してから買われるといいと思います。あっし的にはそこそこ楽しめました。

最近の元気のない感じのロベンよりはいいかな。(笑)
11分以上の大作でしたっけ? (やま)
2005-12-28 15:39:09
アルバムのタイトルであるサンライズを聴かせて戴きました

が、緊張感のある演奏でいいっすねん。マイルスが誘う気に

なるのが良く解ります。(あたしが20代ならスゴ・ヤバな音って

表現しますん)主審が言うように、彼のチョーキングヴィブラート

はヤバイ音っすねん。

ですよね。 (主審)
2005-12-29 00:48:57
>やまさん



やまさんがコードをさらっていたのが、1曲目の.Oh Geeで、途中で聞いたフリー・ジャズっぽいのがSunriseですね。

しかし、凄いですよね。ラフなところもありますが、勢いもあるしライブなので、逆に異常なテンションの高さを感じました。
このアルバム (こっひ)
2005-12-30 19:01:03
の内、数曲が昔、レコードで発売されていたので買いました。当時のロベン フォードのインタビューによるとポルノ映画の為に制作されたBGMで本人の許可無しにアルバムにされてしまったようでかなりご立腹のようでした。
へぇx10 (主審)
2005-12-30 23:16:06
>こっひ

そんなことがあったんだぁ。。

そりゃ怒るわなぁ。。(笑)

レコードで出てたんだぁ。

なんだかロベンの古い音源って結構最近になっていろいろ出てません??

コメントを投稿

CDレビュー(FUSION編)」カテゴリの最新記事