主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆今日の通勤CD[Back To Your Star/Bill LaBounty]

2009年06月26日 | CDレビュー(AOR編)
ん?十年ぶりのあるばむになるのだろうか??
Right Directionからとなると・・
えーっと・・18年かぁ・・
そりゃ随分空いたなぁ。

Bill LaBountyといえば
2006年7月にRobby Dupreeと一緒のライブは素晴らしかった!

目の前で Livin' It Upがはじまって、あの声を生で聞いたときには涙が出た。
後にも先にもこんな経験はあれが初めてだった。

そんな隠れBill LaBountyファンのあっしですから、
このアルバムももちろん先行予約です。

しかも今回のアルバムはラリー・カールトン大先生が友情出演でかなり弾いていらっしゃる!最近ご本家は人のアルバムじゃあまり弾かないからね。
もう一人ギタリストがいるんだけどDeen Parksなのかなぁ?
Dany Parksってクレジットされてるんだよなぁ。

コレは貴重ですよ。なかなか渋いトーンを聞かせてくれます。
全体的にこれ!といった曲はないのですが、しっかりBillらしさは感じられるしSteely Dan風の曲なんかもあったりでやはりAORはAORなんですけど、どちらかといえば今回はひねりが効いてちょっと難解な感じもありますね。

繰り返し聞くことで徐々に良さがわかってくるようなマニアックなアルバムですね。

1. CALIFORNIA TURNAROUND
2. BACK TO YOUR STAR
3. DIANNE
4. HWY 85
5. STAY HIGH
6. OLD HABITS
7. FUMES
8. CINDERELLA
9. GOLDEN NOW
10. THE WHEELS ARE COMING OFF
11. FLY AWAY
12. RIVER GIRL
13. LIVIN' IT UP(JAPANESE BONUS TRACK, NEW ACOUSTIC VERSION)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、知りませんでした。 (魂のヨシ)
2009-06-26 00:28:24
Billさんは聴いた事がないですね。でも、主審さんが勧めるんじゃそうとうなんでしょうね...今アマゾンでポチりました(笑)カールトン先生にダンくんじゃいっちゃいますよ。それにお涙の曲もって事ですよね。
楽しみです。
返信する
いえいえ (主審)
2009-06-26 08:54:43
>魂のヨシさん
ごめんなさい、そんなに薦めてないのですが・・・(^^;;
独特の声とへたうまに好みがはっきりわかれるんですよ。

ラリーが最近他人のアルバムで弾くことが少ないので、
貴重ではありますが・・・・
これよりも昔のものの方が遥かにいいですよ!

期待しないでねん。
返信する
いえいえ (魂のヨシ)
2009-06-26 09:01:14
音源探して聴いてみましたが好き路線でしたよん。
ありがとうっす!!

で、世間ではマイケルしてますが、10月にラリー君とロベン君また来ますよ...ブルーノートに。...楽しみっす。
返信する
お!! (主審)
2009-06-26 12:29:34
>魂のヨシさん
それなら良かったです。(^^;;

また、ダンブルコンビ来日ですか!!
情報ありがとうございます。
返信する
う~ん (ターチ)
2009-06-27 21:15:57
このアルバムは、買うのをすごく迷っているんですよ…。
う~ん…。
返信する
よく視聴 (主審)
2009-06-28 11:38:11
>ターチさん
ですよね。
しっかり視聴して決めた方がいいですよ。
自分はビル・ラバ結構好きなのでOKですけど、
中にはつまらないって思う方も居ると思いますよ。
特にロック系が好きな方はそう思うかも?
結構地味ですから。(笑)
返信する
男の色気 (コルソ)
2009-07-05 14:17:40
 はじめましてです。
 ビル・ラバさんのニューアルバムを一言で表すと『枯れた男の色気』でしょう。ボーカルも力みのないスモーキーボイスで今風です。
 ダークな感じのスローナンバー1,3,6はボズさんのR&Bアルバム『dig』のようで渋カッコいい。4,5,7,9はダークなsteely groove。(4と9は同じ曲に聴こえ我耳を疑う)一枚通して聴き流すことができる夜のAORです。
 ビルさんも5月に還暦を迎えパックのメンツも高齢ですがこの色気は羨ましい限りだ。
返信する
ども! (主審)
2009-07-05 23:14:41
>コルソさん
はじめまして!
ビル・ラバ渋いですよね。
高齢者バンドらしい?(笑) 渋めのサウンドですよね。
返信する

コメントを投稿