主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆お願いして来ました。

2007年03月17日 | Guitar 関連ネタ
さて、今回、色々研究した結果引き続き狙っているこのFUJIGENのギターOS PROTO ですが、自分でオーダーしたかったイメージ(例のWeb オーダーシステムのEXPERT OSですね。)に近づけるためにはもう少しやりたいことがあります。

そうなんですよ。例のWebオーダーシステムの仕様に近づけるためには、更にこのギターに手を加えてもらいます。(笑)
色や材質はどうしようもないもののまだまだやれる事がありますよね!

先ずは、センターピックアップの増設で H-S-H にします。で、5WayのSWに交換してもらって、こうなります。

1.リアハム
2.リアハム+センター
3.センター
4.センター+フロントハム
5.フロント

5種類のサウンドがでますよね。え?ストラトと変わらないじゃないか!!?って・・
そうなんですよね。(笑)

そこで、もし、ハムバッカーが4芯なら、コイルタップしてもらって、タップSWも付けちゃおうと!

するって~と

1.リアハム
2.リアシングル
3.リアシングル+センター
4.リアハム+センター
5.センター
6.センター+フロントハム
7.センター+フロントシングル
8.フロントハム
9.フロントシングル

と、なんと9通りのサウンドがでるのです。

ぶははははぁ・・どうですかぁ!?

まあ、実際には同じような音の組合せもあると思うけどね。(笑)

これで、曲ごとや曲の中でも歯切れの良いハーフトーンを使ったカッティングと太いハムのリードサウンドを簡単に切り替えて使い分けることができるようになりますね。切替のテクを身につけないとね。(笑)

狙うはみたいな感じですね。

アストロ球団か!?

そんな訳で正式にお願いしてきました。
出来上がりが非常に楽しみです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃ魔球ですね(笑) (やま)
2007-03-17 12:00:05
音色のバリェーションが多くてよさげですね。
しかも元音が良いなら、あわよくば、これ1本という感じになるかもしれませんね。弾いてみたいなん。
返信する
魔球 (主審)
2007-03-17 13:01:36
>やまさん
欲張りなもんで・・・(笑)
いろいろバリエーションが試せるといいですね。

でも、現在売られているギターでそこまでやってるのも少ないので、あまり効果がないのかもしれませんね?(笑)

まあ、楽しみです。(笑)
返信する
確か (RITCHIE)
2007-03-17 21:11:35
PRSはフロントとリアの外側のシングルを同時に出せたと思います(持ってるのに断言できないコレクター(笑))。

加えて、フロントとリアの内側も同時に出せるようにされてみては?

但し、主審の言われるように効果があるかは分かりませんが。

あと、一時期YAMAHAの野○モデル(新しめの方)を所有していたんですが、これもかなり多彩なピックアップセレクトができました。

が、Voを0にしても音が漏れるので池袋のYAMAHAに修理に出したのですが、なんと構造的に漏れてしまうとの回答が!

そりゃおかしいと再度確認してくれと話したところ、本人(野○さん)が所有しているギターはもっと漏れると言われました(爆)

しかしながら、野○さんはボリュームペダル使ってるので何の問題もないそうです。
返信する
ん?? (主審)
2007-03-18 00:59:19
>RITCHIEさん
RITCHIE’s PRSのPUレイアウトはどういう奴でしょう?2Hすか?
ロータリーSWは好みじゃないんだけど、セレクトできるパターンは多いっすよね。
野呂モデルそうなんですかぁ?まるっきし眼中にないのでなんでもOKです。(笑)
返信する
私のは (RITCHIE)
2007-03-18 12:09:06
2本共2ハムです。確かにロータリーは使いにくいですよね。

音はイイですよ。汎用性のあるギターだと思います。

話変わりますが、小貝・鬼怒川単独釣行、デコりました(笑)
返信する
2Hでしたか! (主審)
2007-03-18 16:45:05
>RITCHIEさん
2本ともって・・・(笑)
2本も持ってるんですか?(笑)

PRSねぇ。なんか中途半端な気がして、試奏するまでは気が進まないんですけどねぇ。(^^;;
良いんだろうとは思うんですけど。

今度チャンスがあれば弾かせてください。
返信する
是非 (RITCHIE)
2007-03-19 11:38:12
今度の本穴に持っていきますよ。

参加する曲よりギターの数が多くなったりして(笑)
返信する
うははは・・ (主審)
2007-03-19 12:16:05
>RITCHIEさん
そりゃいけませんなぁ。(笑)
最低ギターの数の倍くらいは参加してください。
返信する
PRS (やま)
2007-03-19 13:45:49
RITCHIEさんも何気に2本持っているんですね(笑)

>主審
うちにも1本、ドラゴンP/Uの96年があるので気になるようでしたら弾いてみて下さい。
返信する

コメントを投稿