らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

鹿児島です

2011年04月02日 19時39分54秒 | 親父考


国民皆の協力で、この災害を乗り切りましょう!!がんばろう日本人頑張ろう東北・関東

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

親父の千日回峰行もいよいよ13日です!!!終わり方て難しいですな、二週間で隠居です。まぁちょっとだけ淋しい気も。




朝6時にでて愛する日豊本線で鹿児島です。

日豊本線のにちりん・きりしまは新型に変わりました。



新型いうても、新幹線の全線開通で用無しになったリレーつばめ・ありあけです。



下地に有明の文字が見えますし、社内にも各所に有明の文字です。



レッドエクスプレスは廃車みたいです。

ちょっと寂しい気がします。

速そうな電車に変わっても大分~鹿児島は5時間以上かかるんですよ。

博多周りの新幹線やと3時間ちょっとです。

けど、日豊本線が好きなんですわ。

今まで無かった車内販売も始まったし、飲みっぱなしの5時間でした。


昼過ぎに着いたのでまずは腹ごしらえです。



鹿児島王将です。

メニューは天津飯と餃子です。





鹿児島王将の天津飯は京都王将より餡が酸っぱいんです。

昔の京都王将はこんなやったと思います。

餃子は鹿児島王将の方が皮が薄いかな。

とにかく良く流行ってますわ。

鹿児島王将、恐るべしです。


飯を食ったら、鹿児島市バスの桜島観光コースです。



フェリーで桜島へ



フェリーの上で、かけうどんをつるっと。

この桜島フェリーのうどんは有名なんですよ。

かけうどんにもさつま揚げが入って美味美味です。





桜島の表と裏です。

いつ見てもゴツゴツと豪快な山です。



ちょっと記念撮影です。

「わが胸の 燃ゆるおもひにくらぶれば 煙はうすし 桜島山」





この景色見て、わかる人は○○さんだけやろね。

江ノ島・ホタルやね。






これ何かわかるかなぁ?

これ桜島大根の花です。

はじめて見ましたわ。

そやけど、鹿児島・桜島はええなぁ。

いつ来ても暖かく迎えてくれるわ。

これが観光県なんやろな。


明日は一番の目的、知覧へのお参りです。

桜咲いているかなぁ。

知覧の桜には英霊が宿っているし、満開で迎えてくれたら涙ボロボロやろな。


晩飯は天下一品のラーメン食って食えたら、はなまるうどんのかけうどんも食おう。

大分には何にもないけど鹿児島には親父の好物がいっぱいですわ。

鹿児島へ来て、名物を何にも食わん親父ですわ。


最後まで読んでいただき有難う御座います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (安野 うん )
2011-04-02 23:22:09
鹿児島ですか、
僕は1度も行った事ありません、
死ぬまで九州1周したいです、

大分には何にもない、、、
僕もお客さんと話をする時、よく言います
でも、本当はあるんだぞっと、腹の中では
思っております、自分をはぐくんでくれた
大事な所ですから
返信する
安野 うん さんへ (らいん屋親父)
2011-04-03 05:52:11
鹿児島は花と緑がいっぱいで綺麗な街ですよ。

観光客がものすごく多いです。

大分は全国区のお店がないだけで、自然・温泉等良い所はたくさんあるもんね。

湯布院以外は全国の皆さんへのPRがへたなんかもです。
新幹線が全線開通し、東の大分・宮崎はまだまだ沈下するかも。
返信する
おはようございます。 (BB-TSK)
2011-04-03 06:25:11
お久しぶりです。お互い年のせいか早起きですね。

「わが胸の 燃ゆるおもひにくらぶれば 煙はうすし 桜島山」

西郷サンの思いが伝わってきます。同時にオヤジさんの思いも。

「政府へ尋問の筋これ有り」

今こそまさにその時のように思えてなりません。
返信する
BB-TSKさんへ (らいん屋親父)
2011-04-03 07:06:24
おはようございます。
今日も4時過ぎに起床です。
朝食バイキングを腹いっぱい食ってしまい眠気です。

これから知覧へ行ってきます。

この国を守るため神になった若者達に感謝を込めてお参りしてきます。

左向きの政府では今回のような有事の際は機能しない言うことですね。
今こそ、出番という人達の活躍を期待したいです。
返信する
おはようございます。 (オムちゃんのPAPA)
2011-04-03 08:34:58
懐かしい景色がいっぱいです♪
昨夜、妻が見て「うちの町が写ってるよ」って言って喜んでました。
いよいよ知覧ですね。「桜」楽しみにしています。
返信する
オムちゃんのパパさんへ (らいん屋親父)
2011-04-03 14:07:44
観光コースの展望台から撮りました。

今年の知覧の桜は美しかったです。

今、中央駅です。

帰りも五時間の日豊本線の旅です。
返信する
ご連絡ありがとうございました。 (みき)
2011-04-03 14:47:36
レッドエクスプレス無くなるんですか?!
びっくりです。宮崎で見れた時には嬉しかったけどなあ・・
親父さんはいつもおサレさんですねえ~。
我が家のダサダサの夫に見習ってほしいですけど、こればかりは生まれつきのもんですもんね。
お天気も良かった様で何よりです。
返信する
みきさんへ (らいん屋親父)
2011-04-03 16:52:02
今、佐土原です。

なに系か忘れたけど全部が代わり派手なカラーリングのニチリン、キリシマは無くなり寂しい限りです。

親父はおサルさんですわ。

8時には家に帰れそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。