らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

国会中継【稲田朋美】はオモロイな。

2010年10月06日 19時19分15秒 | 親父考
親父の千日回峰行満行まで187日です!!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

ちょっとだけやけど、忙しくなってきました。元気出して頑張っている親父やけど、もっと気合を入れんとね。

ポチっとバナーを押すのを忘れてへんやろね。たのんまっせ!


今日の国会中継、谷垣禎一さんも、当たり前の代表質問やったけど、次が最高やったわ。

【稲田朋美】久しぶりにお転婆娘を見たわ。

なかなかエエ事言うとった。

菅が汚い言葉とか言うとったけど、京都で育った女史やから、どすえて質問するんかえ。

向日とか長岡とか、結構怒ったら言葉は汚いやわ。

今の住まいの福井も悪いんよね。

これからも稲田朋美は楽しみやね。


そやけど、地の言葉で国会をやったらオモロイやろな。

二世議員は皆東京育ちやから、地の言葉は出んのやろな。






稲田朋美もええけど参議院の【有村治子】もなかなかのもんや。

全国区いうか比例区やけど、滋賀の議員なんや。

親父、30年位前に有村さんの家に行ったことがある。

親父さん、有村國弘先生が滋賀の県会議員やったんや。

自民党滋賀県連の学生部で、選挙の応援とかしてたんよ。

その時に【ラッパの久さん】こと、田中久蔵先生の運転手で選挙応援に廻っていたんやわ。

その頃は有村治子さんも子供やったんやろな。


親父が政治家になりたい思うたんも、田中久蔵先生の演説を聞いてからやった。

ラッパさんやから吹くんやけど、演説会の会場が先生の話に飲まれていくんや。

後に田中角栄さんの話も何度も聞いたけど、共通するもんがあったなぁ。

二十の親父に「にいさん、市会議員になりなはれ、応援するで」が口癖やった。

それを本気にして政治の世界に入ろうと決心したんやけどね。

まぁ、かなわんかったけどまだ諦めたわけやない。




親父の【大阪で生まれた女】でおます。


滋賀県連も国会議員がおらんから、大変やろなぁ。

昔は市木局長やったけど、あの時若かった戸田さんが局長みたいやな。

みんな元気にしてるんかな。

宇野宗佑先生の秘書になった山本正次とかも元気なんかな。

みんなにほんまに世話になった親父ですが、土方で何とか頑張っています。

故郷に何かをしたいけど、なかなかそうもいきそうにないです。


帰るときは、琵琶湖への散骨で終わりそうですわ。


とにかく、稲田朋美さん有村治子さん、頑張ってください。


先月末から、JR九州では「ゲキ☆ヤス土日乗り放題きっぷ」が売りだされました。
今回は12月の中旬まで発売されています。
是非この時に、大分は勿論。九州へお越しください。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

会社のブログも9/3に更新しました。下のバナーをクリックして戴き、応援をポチッと、お願いします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BB-tsk)
2010-10-07 07:35:40
最近思うんですけど、女性議員のほうがシャンとした人が多いように思います。

民主党の議員では森裕子さんや谷岡郁子さんなどドスがきいていて思わず応援したくなります。

自民党の女性議員も要チェックしていきたいと思います。
返信する
おはよーございます (みき)
2010-10-07 08:14:40
昨日は国会中継があるのは分かっていたのですが、ランチの約束があって見れず残念でした今日も英会話スクールの日なのでちょっとしか見れません。
私の代わりに自民党の応援をよろしくお願いしますでも石破ちゃんは出ないみたいですね。追及に迫力があって好きなのですけど。
返信する
BB-tskさんへ (らいん屋親父)
2010-10-07 10:59:28
ほんま女性の方が馬力がありますね。

けど、あの松葉杖はやりすぎで滑稽やったですね。
汚い言葉と言うけれど、その土地の話し方もあるし言い方もありますしね。
国会で菅さんは「よだきい」なんか言うたら良いんですよ。
返信する
みきさんへ (らいん屋親父)
2010-10-07 11:02:03
石破さんのお茶目なところもなかなかのものですな。
次の自民党政権では、石破さんやろね。

それにしても、菅は役人の作文を頑張って読むなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。