らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

本日テレビ放送 釣りバカ日誌 大分県佐伯市

2009年12月23日 17時53分28秒 | 親父の遊び





帰り道の土手に水仙が咲いていました。

親父の好きな花です。越前海岸の水仙を、死ぬまでにもう一回見たいです。

おやじの好きな歌、八代亜紀さんの【花水仙】です。

歌詞が大好きなんですが、神田川とちょっと似ているかもね。


本日、テレビで【釣りバカ日誌】が放送されます。

大分県の佐伯市が現場です。

佐伯市出身の竹内力もでます。







佐伯市蒲江の海です。

県内最南端のとても美しい海です。



佐伯港の【さいき海の市場○】です。

海産物の直売・食堂もあり、大分県南部の海の幸を満喫出きます。


皆さん、今日は釣りバカ日誌で、大分県南部の海を楽しんで下さい。

大分は別府・湯布院だけでなく、海の幸は南部が最高ですので、一度お越し下さい。

ブログ村の大分情報が今現在、1位です。頑張って旅日記を書き込みますのでよろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (nori)
2009-12-23 19:26:05
花水仙・・いい歌ですね~
釣りバカ日誌も、もう終わりだそうですね!
大分もいい所たくさんありますね
そうそう、ちょっと参考にしたいので教えて下さい。別府、湯布院、黒川温泉で親父さんのお薦めは何処ですか?
返信する
noriさんへ (らいん屋親父)
2009-12-23 19:48:07
何か若い頃にあった事の歌みたいなんです。

昨日、佐伯市に西田敏行・浅田美代子など、今年公開されるラストの釣りバカ日誌の出演者が来たみたいです。

親父は、静かなんが好きなので、湯布院でしたら湯平温泉。
黒川でしたら、近くの小田温泉・万願寺温泉ですね。
別府ならこれぞ別府と言う鉄輪(かんなわ)温泉ですね。昼飯は、いちのいで会館で、コバルトブルーの温泉に入って、団子汁ですね。
久住の日本一の炭酸泉、長湯温泉もおすすめです。
返信する
Unknown (あかお)
2009-12-23 20:46:18
『花水仙』は1976年の曲ですから,確かに四畳半フォーク的な雰囲気ですよね。「鉢植えの水仙」自体が弱々しげですが……。

滋賀県人にとって,海といえば越前・若狭の海ですものね。親父さんも女性に「ねぇ,海が見たいの」と迫られて,越前海岸まで車を飛ばしたクチですか?

水仙は歌詞に出てきませんが,川中美幸『越前岬』は私の十八番です。越前岬といえば冬の想い出しかないですものね。

返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2009-12-23 20:58:26
あなた消えます・あなた消えます越前岬。

その通りです。塩の花・呼鳥門、懐かしいです。
芝政も懐かしいです。
何回、行ったことか。

あっ、そうや呼鳥門の近くのレストハウスのトイレが豪華でしたね。
返信する
こんばんみ。 (ぽぽぅ)
2009-12-23 21:12:11
今、釣りバカ見てまふ。
竹内力、爽やかれすね。
それより何より、海がきれい!
オイラが知ってる海って、愛知県の海だけなので
本当にきれいな海は、まだ未体験なのれす。
大分のきれいな海に、会いに行ってみたいなぁ。
返信する
ぽぽぅしゃんへ (らいん屋親父)
2009-12-23 21:21:46
ホンマに海がキレイでしょう。

親父の海の写真の1枚目の景色が出ていました。
蒲江て、大分一綺麗な上、魚がメチャクチャ美味いんです。

親父も子供の頃の海言うたら、若狭か伊勢でした。
大分の海へ是非、来んね。

返信する
水仙。。。 (cyunba)
2009-12-24 06:36:49
越前海岸の水仙にマツワル話・・・確か仲のいい兄弟が女を取り合って。。。海に身投げした話やなかったですか?のの女が好きだった花が水仙じゃなかったっけ?朝から暗い話ですいません。。
返信する
おはようさん (らいん屋親父)
2009-12-24 06:49:39
そうやったなぁ。
兄弟が、仙と言う女性の取り合いをし、仙が海に身投げしたんやな。
その次の年から、その時期に水仙が咲くようになったんやね。
越前の水仙は、仙の化身やと言われてるんやね。
返信する
ほうほう。。。 (cyunba)
2009-12-24 06:59:59
若干、聞いた話にズレがあったみたいで。。。水仙にマツワル話。。。解りました。有難う御座います。。そうやったんや。。。
返信する
いえいえ (らいん屋親父)
2009-12-24 07:32:45
福井には、色々面白い話があり、吉崎御坊に祀られていると言われる『肉付きの面』の話とか。
昔の嫁姑戦争の話やけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。