らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

親父のB級グルメ

2009年06月07日 19時43分43秒 | 親父の人生・思い出
晩飯に中華そばを作りました。

ただの中華そばではないんです。

子供の頃から、食っていた中華そばなんです。

世間で中華そばと言ったら、ラーメンでしょう。

ところが、滋賀の膳所や石山の大衆食堂・うどん屋の中華そばは違うのです。

まず、麺は中トという、焼きそばにも使える中華麺です。

だしは、うどんの出しに、シャンタンペーストを入れたような味で、

はっきりは知りません。ただ、店によりちょっとずつ違います。

具も店で違うのですが、豚肉を炊いた物は必ず入っています。

シャンタンで炊いてあるのか、これがなかなか美味なんです。

他にカマボコ・モヤシなどで、これがまた旨いんです。

親父が子供の頃は、ご飯に中華そばを乗せて食うのが大好きでした。





作ってみました、ちょっとデラックスに、豚肉たっぷりです。

食堂のは、肉は少し・かまぼこも1・2枚です。

ほんまに旨い中華そばです。麺が九州には無いので寂しいですが

おいしく完食しました。


この中華そばがB級グルメとして、全国区になったらいいのになぁ。

親父のカスカナ夢です。中華そば万歳・万歳!!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。