毎日、ポチっと応援してくださる人、元気が出ます。ほんまに有難う御座います!!
親父の千日回峰行、あと81日です!!!頑張らんとね。
親父のブログの左上には、琵琶湖周航の歌を貼りつけています。
101年前の今日、七里ヶ浜の沖で逗子開成中の12人の生徒がボート転覆で亡くなられました。
その事故の鎮魂歌「七里ヶ浜哀歌(真白き富士の嶺)」が出来ました。
琵琶湖でも昭和16年4月6日に今津沖で第四高等学校(金沢大学)8名・第三高等学校(京都大学)の学生等3名の11名がボート転覆で遭難しました。
比良の八荒で転覆したと言われています。
その事故の鎮魂歌「琵琶湖哀歌」です。
逗子開成中の事故・第四高等学校の事故、優秀な若者たちが亡くなられました。
合掌
優秀でない親父は本日は休日出勤でライン引きでした。
そして「琵琶湖周航の歌」ですが、大正6年に出来ました。
詳しくはウィキペディアででも調べてください。
親父は酔うと必ずこの歌を歌います。
この歌を覚えたのは定かではないのですが
子供の頃、近所の御殿が浜でボテ釣り(タナゴ)ばっかりやっていました。
その御殿が浜に京大の艇庫があって学生さんが沢山いました。
その学生さん達に教えてもらった覚えがあります。
そして大人になり酒を飲むと「琵琶湖周航の歌」です。
親父思うのですが、滋賀生まれ滋賀育ちの人は皆「琵琶湖周航の歌」が歌えると思います。
ケンミンショーでやっていたサラダパンなんか親父は知りません。
木之本のパン屋さんやから、湖北だけやろに何か滋賀県民は皆食っているような放送でした。
それより滋賀県人は「琵琶湖周航の歌」を皆歌えるを放送してほしかったです。
高知の人は「おいらの船は300トン」が歌えるらしい。
岸和田の人は「ケヤキの神」が歌えるらしい。
全国にその土地の人皆が知ってる歌があるんやろね。
親父、死ぬまで飲んだら「琵琶湖周航の歌」を歌います。
時には友と肩を組みながら、時にはしんみり故郷を思い。
いつも何が書きたいのか何を書いているのか解らんけど
今日は、特に訳わからんですな。文章力のないアホ親父にポチっとお願いします。
最後まで読んでいただき有難う御座います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
肩を組んで友と歌える歌がある、というのはいいですね。
愛知県民は・・・
ドラゴンズの応援歌かなぁ…
>死ぬまで飲んだら「琵琶湖周航の歌」を歌います
思い入れの深さを感じます。
これぞまさに「愛唱歌」っていうんでしょうね。
「とうかいりん」て読んでまう。
都会でも滋賀県民がよったら合唱しているのと違うかなぁ。
ただ、4番までやと思うてる人がいるけど6番まであるんやわ。
親父は実際にテレビで見てるから。
今の若い人は読めんやろね。
左卜全も読めんやろね。
『琵琶湖哀歌』をとるでしょうね。
歌える人も少なくなってきたし。
『琵琶湖周航の歌』は歌い継がれるでしょうし,
しょせんは三高(京都大学)の歌ですし。
ただ『琵琶湖周航の歌』が生まれたという,
今津浜の旅館「丁子屋」はこの時期,鴨すきがおいしいんですよね。
私が子供の頃父は酔うと故郷の民謡を歌ってました
父の声も忘れてしまいましたが、民謡の歌詞だけはよく覚えています
昨日出掛けた時にコンビニの駐車場でライン引きをされてるのを見かけました。
最近ライン引きを見ると、親父さんの事をふと思います
そやけど、琵琶湖周航の歌が勘違いされ三高の学生が遭難したように思ってる人がいるらしいわ。
琵琶湖周航の歌は親父には応援歌や。
琵琶湖哀歌は肩を組んでは歌えんけど琵琶湖周航の歌は肩を組みながら歌うと最高やね。
同級生もほとんどが県外やから、同窓会のラストは琵琶湖周航の歌やろ。
YouTubeに結構、民謡があるよ。
滋賀にも淡海節があるんやわ。
それと江州音頭やなぁ。
ラインに興味をもってもらうと嬉しいですわ。
全国のライン屋は寒さにも負けずに頑張ってるんやね。