staff-arena

-日本ファッション協会・情報センタースタッフブログ-

ジャパン・ファッションフェア・イン・北京 

2007-04-05 10:30:24 | Weblog
3月26日~28日に、中国、北京で開催された「ジャパン・ファッションフェア・イン・北京」の事務局担当として、北京に行ってきました。中国の百貨店バイヤーなどに、日本のアパレル、アクセサリーなどのファッションアイテムを売り込むための展示会です。掲げる目標は“日本のファッションを世界ブランドへ”。8,000人を越える来場者を集め、日本の担当者が商談を行い、成果を挙げることがことができたと思います。


ジャパンブースの展示会場の模様はこんな感じでした。

日本の精巧さを表現した和紙造詣作家・堀木エリ子氏の作品


日本ブースの様子

総人口13億人、そのうち年収100万元(1元を15円とすると1,500万円)を超える富裕層が6,000万人を超えるといわれる中国の大市場は、企業にとっては大変な魅力ですよね。そもそも、物価は日本とは比べられないほど、安いわけですから1,500万円の重みが違います(輸入品は安くないですが)。

そこで、日本が仕掛けた切り札は、皆さんもご存知の「東京ガールズコレクション」でした。一部、日本の新聞やテレビでもその反響は伝えられたようです。その模様は、次回(4月9日)にお知らせします。

HIDEO

最新の画像もっと見る