staff-arena

-日本ファッション協会・情報センタースタッフブログ-

東京ガールズコレクション・イン・北京

2007-04-09 10:19:02 | Weblog
中国、北京で開催されたCHIC(中国国際服装服飾博覧会)での、最後のイベントとして登場した「東京ガールズコレクション(TGC)」について、お伝えします。

まず、同博覧会で行われた他のイベントと比べて、注目度、来場者ともに他を圧倒しました。中国の関係者からの質問もTGCに集中したと聞いています。イベントの完成度、演出、モデルのレベルともに高く、ゼイヴェル関係者の真剣さが伝わってきました。(ただ、リハーサルが十分に行えず、関係者はドキドキものだったようですが)

気になったのは、来場者が業界関係者、マスコミ関係者がほとんどであったということです。そもそも、TGCのすごいところは、従来のデザイナーブランドのコレクションとは違い、直接的に消費者に訴えかけるBtoCのビジネスモデルにあります。中国の消費者はメディアを通してTGCを知ることになりますが、どのように伝わったのでしょうか?


ちなみに、ショーはこんな感じでした







10代、20代が支える日本のファッション産業。普通の高校生が、ファッションを楽しむことができます。一方の中国は一部の富裕層という魅力的なマーケットがあるものの、日本同様のヤング、キャリアのマーケットは薄いという印象を受けます。その薄いマーケットをいかに攻略するかを考えている日本企業が多いようですし、そのためのTGCのイベントであったのかなと考えます。

中国市場に日本のファッションが受け入れられるかどうか、日本はまだまだ、勉強しなくてはならないようです。答えは5年後、10年後になるかもしれません。

HIDEO

最新の画像もっと見る