staff-arenaをごらんの皆様。1ヶ月ぶりの登場naogooです。
前回の秋葉系な内容にコメントをいただきまことにありがとうございます。
今回も、秋葉系な内容で攻めさせて頂きます。
先日、JR東海浜松工場で開催された「新幹線なるほど発見デー」に息子と行ってきました。
今回の目玉は夏にデビューしたばかりの新幹線車両「N700」(最新の新幹線)の展示です。
実際に目の前で見てみると、とにかく大きい!
ホームで見ているときは、ドアの高さに立っているわけですから、線路の高さから見ると高さほぼ2倍!
そして、N700の特徴であるあの「顔」。カモノハシ型で長さ10mもあります。
外見もすごいのですが私は内装に注目しています。
座席についているテーブルはA4サイズのノートパソコンが置けるサイズに拡大され、
グリーン車の全座席と普通車の窓側・最前部・最後部の座席にコンセントがついています。
最近、新幹線社内でパソコン出して仕事をしているビジネスマンをかなり見かけますが、
今後はもっと増えることになるでしょう。
あとは、ネット環境があれば完璧です。
JR東海さん、がんばって開発してください!
ちなみに一緒に行った息子はN700より日本に1編成しかなく、なかなか見ることが出来ない「ドクターイエロー」(新幹線電気軌道総合試験車)に「会えて」興奮しておりました。
というわけで今回も秋葉系naogooでした。
前回の秋葉系な内容にコメントをいただきまことにありがとうございます。
今回も、秋葉系な内容で攻めさせて頂きます。
先日、JR東海浜松工場で開催された「新幹線なるほど発見デー」に息子と行ってきました。
今回の目玉は夏にデビューしたばかりの新幹線車両「N700」(最新の新幹線)の展示です。
実際に目の前で見てみると、とにかく大きい!
ホームで見ているときは、ドアの高さに立っているわけですから、線路の高さから見ると高さほぼ2倍!
そして、N700の特徴であるあの「顔」。カモノハシ型で長さ10mもあります。
外見もすごいのですが私は内装に注目しています。
座席についているテーブルはA4サイズのノートパソコンが置けるサイズに拡大され、
グリーン車の全座席と普通車の窓側・最前部・最後部の座席にコンセントがついています。
最近、新幹線社内でパソコン出して仕事をしているビジネスマンをかなり見かけますが、
今後はもっと増えることになるでしょう。
あとは、ネット環境があれば完璧です。
JR東海さん、がんばって開発してください!
ちなみに一緒に行った息子はN700より日本に1編成しかなく、なかなか見ることが出来ない「ドクターイエロー」(新幹線電気軌道総合試験車)に「会えて」興奮しておりました。
というわけで今回も秋葉系naogooでした。