3連休初日の夕方は雪が舞う中、飲み会参加のため、小手指から電車に乗って志木まで行ってきました。
しこたま飲んで、ヘロヘロになりながら、深夜になんとか帰宅。
3月のゴルフなど、あれこれとイベント予定が入り、プライベートでも忙しくなりそうです。
以前、新潟のホテルイタリア軒から取り寄せたハンバーグがとても美味しかったので、今回は、
ケーキをオーダーしてみました。
想像以上に美味しかったので、贈り物にも喜ばれると思いました。
さて、植え付けが超遅かった(12月下旬)うちのOxalis obtusaなんですが、ようやくStriped back(正体不明)が
第一号で開花しました。
あと数日で3月になることを考えると、かなり遅いスタートです。
適正時期に植えつければ年内に開花するものも多々ありますので、真面目に植え付けている方たちは既にピークを
迎えていることでしょう。
個人的にはこのオブツーサは大好きな部類で、特に葉の形状が気に入っています。
このオキザリス、11年くらい前にeBayで香港の人から入手したやつだと記憶していますが、
品種名的にはどうなんだろう?と思っています。
オブツーサは条件さえ合えば結実するチャンスがありますので、人工交配して品種改良することが
可能で、現に、初顔が地球の片隅から日本に毎年入ってきているような状況です。
人工受粉のタイミングや条件などのノウハウさえ習得すれば、タネをゲットすることができますので、
オキザリスに情熱を注いでいる人は研究してみてはいかがでしょうか?
白基調のシルバー・ムーンをベースに色物を合わせていくなどすると、面白いものができそうですが、
個人的には原種に傾倒していますので、否定的な部分もあります。
特に気になっているのが多肉植物の世界で、人工交配しまくって似たようなのがわんさか出回っていて、
札落ちしたら何なのか全く分からないってのが現況ですよね。
それでも、みなさん意地になって集めまくる、買いまくる…。
売り手は、次々と人工交配して新しい名前を付けて市場に送り出す…。
気がつけば、名前は違うけど、見分けのつかないものばかりになってるじゃないの!ってことに。
十数年前の、フランクレイネルト、メキシカンジャイアント、コロラタ、サブリギダなどがVIPクラス
だった頃は楽しかったけど、現状はちょっと酷いなぁと感じておる次第です。