Jerry's Garden & Cafe

★南ア産球根植物園 ★ 年中無休、お茶しに来てね♪

鼻水、朝から止まらず…(泣)

2024年03月09日 | ロムレア+その他

いや~、今日(土曜)は花粉症が酷くて、ホント嫌になりました。
所沢の近くには飯能の山林が広がっていて、西川材という杉の名産地なんです。
そのせいで、スギ花粉の量も多いのかなと思っています。


玄関(北側)を開けると、遠くに飯能の山並みが見えます。

若い頃は製薬業界にいたのでわかるんですが、アレルギー性疾患の特効薬って未だにないのが残念。
北海道か沖縄に別宅でも持って、この時期は避難するしかないのかな。

 

で、鼻水ズルズルの中、意を決してベランダに出て写真を撮ってきました。
今年の R. luteoflora は素晴らしい花を咲かせました。
M. thomasiae は、あまり球根が増えないのでタネを採ろうかと思っていますが、花が小さいので特殊工具が必要となりそうです。
授粉用の工具は自作していくつか用意しておくと便利なのですが、小さな花だとハズキルーペもセットで使用しています。


ロムレア ルテオフローラ これまでで一番の大輪となりました。 結構珍しい品種だと思います。

 

花弁裏もなかなかですね。

 

 

 

ロムレア アトランドラ・アトランドラ  アトランドラの変種

 

 

 

モラエア トマシアエ  典型的なアヤメ科のストラクチャー  小花なので精密機械のようです。

 

 

 

ロムレア セティフォリア  4枚花弁(笑)

 

ロムレア リナレシィ・グラエカ  南ア産ではなく、地中海沿岸地域に自生する品種です。

 

ロムレア テトラゴナ  個人的には好きなロムレアですが、人気はイマイチなのかな?

 

突然、Oxalis hirta鉢からロムレア サブロサが開花。 こっちにも余剰球根を植えてたんだった。

 

先日のLapeirousia montana に続いて、今日はロムレア モンティコラが咲いていました。

 

更に、別のRomulea が開花準備中。

 

 



最新の画像もっと見る