Jerry's Garden & Cafe

★南ア産球根植物園 ★ 年中無休、お茶しに来てね♪

そろそろ準備を

2024年04月07日 | いろいろ

今週の金曜に実家へ移動し、日曜の早朝に沖縄へ出発します。
なので、今日中に持ち物を詰め込んでおかなきゃと、ロフトから機内持ち込み用の
キャリーケースを下ろしてきたんだけど、キャスターのゴムが劣化して使えなくなってました。


昨日のパンクといい、車輪関係の災難が続いとります。
ホイール部の軸がカシメてあって汎用品の車輪とは交換できないため、急遽アマゾンで注文しました。


 

育てている人は少ないのかな?  R. アクアティカが今年も咲きました。
2012年11月に5粒を播種して2粒が発芽し、それから数年後に初開花。
それ以降、球根は全く増えず、タネの結実数も少ないけど、採取したタネの発芽率はほぼ100%。
個体数は徐々に増えて、現在、10株程度となっています。

 

2018年の夏に球根保管ケースのひとつをひっくり返してしまい、札落ちとなった#40なんだけど、
6シーズンの時を経て、本日、R. クルキアタ・インテルメディアと判明しました。

 

 

 

R. キトリナ  何故か、今シーズンは花が異様に小さい???

 

M. アルゴエンシス

 

雑草ボーボーのチリアヤメ鉢から出てます。
花色とデザインから、R. エキシミアのような…。

 

I. ラムロサ  球根が充実したのか、今年は草姿が整っています。

 

S. グランディフローラ・アクティローバ

 

G. スプレンディディッシマ

 

O. obtusa サンセット
5鉢のうち1鉢はお亡くなり(球根は残ります)になりましたが、その他4鉢は満開継続中。
少々苦手としていましたが、どういう訳か、今年は調子が良すぎます。

 

 



最新の画像もっと見る