♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。♪~♪
EUツアー・ライヴ特化型単発グループ!
アダムス&ハンニバル(tp)共演、迫力が押す!
アバンギャルドに染め上げる、爆発・破壊音!
一句
“ 艶歌捨て アヴァンギャルドや 破壊音 ”
⑧『モア・サイティングス』(84)
《More Sightings/George Adams》
ジョージ・アダムス(ts)、マーヴィン・ハンニバル・ピーターソン(tp)、

《More Sightings/George Adams》
ジョージ・アダムス(ts)、マーヴィン・ハンニバル・ピーターソン(tp)、
ジョン・スコフィールド(g)、ロン・バートン(p)、
ウォルター・シュモッカー(b)、アレン・ネルソン(ds)。
《George Adams Blog紹介⑥~⑦》


⑦『Decisions』と同年録音だが、チューリッヒでのライヴ演奏。
当⑧は、がらっと全員メンバ交替。
ドン・ピューレンとの定番カルテットは、今後とも(88年)続く。
EUツアー・ライヴのための単発グループ。
ラッパとギターが加入する超イレギュラー体制。
アダムスとハンニバルの迫力が凄まじい。
EUツアー・ライヴのための単発グループ。
ラッパとギターが加入する超イレギュラー体制。
アダムスとハンニバルの迫力が凄まじい。
ハンニバルとの相性、両者の音楽観はピタッシ。
ライヴだからか、両者エネルギー全快・爆発。
一句
“ 艶歌捨て アヴァンギャルドや 破壊音 ”
スコフィールドのギターが登場すると世界が変る。
「アバンギャルドと泥臭さ」の融合は完全に消え去る。
全てをブチ壊し、別世界を創り込む。
「アバンギャルドと泥臭さ」の融合は完全に消え去る。
全てをブチ壊し、別世界を創り込む。
スコフィールドの存在は「異物」扱いしたい。
定番カルテットの統一コンセンプトを破壊し、全く別物と化した。
アダムスの泥臭い情念フレーズは消滅。
フリーキーに・アバンギャルドに染められた音が爆発する。
アダムスの変化球を楽しむには良い。
アダムスの変化球を楽しむには良い。
だが、お祭り騒ぎが酷過ぎて「安物」ライヴとも思える。
♪~♪ アダムスとハンニバル(tp)の「迫力」をお聴き下さい 《タイトル曲》
《George Adams Blog紹介①~⑤》




