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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№8 アバンギャルド一色、爆発・破壊音!《ジョージ・アダムス(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
    ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。♪~♪
 
EUツアー・ライヴ特化型発グループ!
アダムス&ハンニバル(tp)共演、力が押す!
アバンギャルドに染め上げる、発・破壊音!
一句
   “ 艶歌捨て ヴァンギャルドや 破壊音 ”
⑧『モア・サイティングス』(84)
《More Sightings/George Adams》
ジョージ・アダムス(ts)、マーヴィン・ハンニバル・ピーターソン(tp)、
ジョン・スコフィールド(g)、ロン・バートン(p)、
ウォルター・シュモッカー(b)、アレン・ネルソン(ds)。
《George Adams Blog紹介⑥~⑦》

⑦『Decisions』と同年録音だが、チューリッヒでのイヴ演奏。
当⑧は、がらっと全員メンバ交替。
ドン・ピューレンとの定番カルテットは、今後とも(88年)続く。
EUツアー・ライヴのための発グループ。

ラッパとギターが加入する超イレギュラー体制。
アダムスとハンニバルの迫力が凄まじい。
ハンニバルとの性、両者の音楽観はピタッシ。
ライヴだからか、両者エネルギー全快・爆発。
  一句
     “ 艶歌捨て ヴァンギャルドや 破壊音 ”
 
スコフィールドのターが登場すると世界が変る。
「アバンギャルドと泥臭さ」の融合は完全に消え去る。
全てをブチし、別世界を創り込む。
スコフィールドの存在は「異物」扱いしたい。

定番カルテットの統一コンセンプトを壊し、全く別物と化した。
アダムスの泥臭い情念フレーズは消滅。
フリーキーに・アバンギャルドに染められた音が爆発する。
アダムスの変化球を楽しむには良い。
だが、お祭り騒ぎが酷過ぎて「物」ライヴとも思える。
 
♪~♪ アダムスとハンニバル(tp)の「力」をお聴き下さい 《タイトル曲》
《George Adams Blog紹介①~⑤》

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