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ジャズサックス「チコ・フリーマン」のレコード紹介です。~♪
半世紀は遡った、安酒場のブギウギ・ビート。
ジャズサックス「チコ・フリーマン」のレコード紹介です。~♪
半世紀は遡った、安酒場のブギウギ・ビート。
プーレン(p)だって、信じ難いブギウギ三昧。
G.アモンズもどき、なら諦めもつくか・・と。
一句
“トリビュート ものまねジャズに 呆れ果て”

⑨『ルーツ』(91)
《Roots/Salutes The Saxphone/Chico Freeman》
チコ・フリーマン(ts,ss)、ドン・プーレン(p)、
サンチ・デブリアノ(b)、トミー・キャンベル(ds)。
《Chico Freeman Blog紹介》


これは又、変わった構成のレコードである。
4人のサックスが曲毎に入替え戦で登場する。
バックはドン・プーレントリオがプレイする。
まるで「NHKのど自慢」風の演出である。
各サックスは、過去の偉人をトリビュート。
各サックスは、過去の偉人をトリビュート。
チコはジーン・アモンズ(ts)をトリビューとし演奏する。
チコは⑦『Out Here Like This・・』を紹介した。
⑦の演奏(87年)から4年経ったプレイとなる。
私にとって、最新のプレイを入手したことになるのだが。
こりゃ~まるで、「ブギウギ」ビートである。
私にとって、最新のプレイを入手したことになるのだが。
こりゃ~まるで、「ブギウギ」ビートである。
半世紀は遡った安酒場、チコのブギウギだ。
とても・とても、あのチコの演奏とは思えない。
プーレンのピアノだって、信じ難いブギウギ三昧である。
プーレンのピアノだって、信じ難いブギウギ三昧である。
J.ポップのグループが一揆に村田英雄を。
コブシを利かせて歌い始めたような。
そんな時代錯誤に陥る、酷いプレイである。
ただ、ジーン・アモンズもどきと思えば、諦めもつくか・・・と。
そんな時代錯誤に陥る、酷いプレイである。
ただ、ジーン・アモンズもどきと思えば、諦めもつくか・・・と。
一句
“トリビュート ものまねジャズに 呆れ果て”
とはいえ、後半戦は我に返りちょっと激に。
エスカレートしてくれるチコが聴ける。
ただ、たった一曲の消化不良プレイで終る。
馬鹿馬鹿しくなる、寄せ集め的収録です。
ただ、たった一曲の消化不良プレイで終る。
馬鹿馬鹿しくなる、寄せ集め的収録です。
レーベルは独「IN+OUT」、ライヴ録音。
エコーのかかった安っぽい音質で、生感に乏しい録音です。
♪~ 「Red Top」 こんな安っぽいチコの演奏って、珍しいです。