♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。♪~♪
「泥臭さ&アバンギャルド」が遂に融合!
人情フレーズをアバンギャルドに表現!
狂気&凶器の音!インタープレイは神技の如し!
一句
“ 神技は 狂気と凶器の 表裏かな ”
④『アース・ビームス』(80)
《Earth Beams/George adams》
ジョージ・アダムス(ts)、ドン・ピューレン(p)、キャメロン・ブラウン(b)、
④『アース・ビームス』(80)
《Earth Beams/George adams》
ジョージ・アダムス(ts)、ドン・ピューレン(p)、キャメロン・ブラウン(b)、
ダニー・リッチモンド(ds)。
《George Adams Blog紹介》
①『Sound Suggestions』(79) №1 三国競合・劇場ジャズ《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
②『Don't Lose Control』(79)№2 「泥臭さ&アヴァンギャルド」の融合《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
③『All That Funk』(79)№3 誰が狂うか?ミラノ・ライヴ《ジョージ・アダムス(ts)》 - だらずだらじゃず・本音ジャズ
「ゴジラ」が炎を吐く、モスラが羽ばたく。
キングコングがビルを踏み潰す。
ゴジラはアダムス(ts)、モスラはピューレン(p)。
キングコングはリッチモンド(ds)とブラウン(b)。という役割か。
定番カルテット全員が、極限のエネルギーを吐き出す。
太い・比重の重いテナーが炎を舞い上げ・吠える。
高域の音は針金が何本も向かってくる。
自由奔放に吹き荒らすテナー。狂気&凶器の音!
太い・比重の重いテナーが炎を舞い上げ・吠える。
高域の音は針金が何本も向かってくる。
自由奔放に吹き荒らすテナー。狂気&凶器の音!
アダムスにインタープレイするリズム陣は神技の凄さ。
一句
“ 神技は 狂気と凶器の 表裏かな ”
この④はアダムスの「泥臭さ&アバンギャルド」が融合した上級な演奏。
豊かなフレーズは歌を唄うかのように。
ゴスペルの臭いは人情フレーズを垣間見る。
このフレーズを狂った表現力でアバンギャルドに吹く。
アダムスの特徴が活かされた・最高の出来。
録音は①~③の翌年。
このフレーズを狂った表現力でアバンギャルドに吹く。
アダムスの特徴が活かされた・最高の出来。
録音は①~③の翌年。
オランダでの録音で①以降、ヨーロッパでの活躍が続く。
やっとここにきて、上級・定番カルテットに成り切った。
♪~♪ 「泥臭さ&アバンギャルド」の融合ジャズをお聴き下さい