♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。♪~♪
ジャズサックス「ジョージ・アダムス」のレコード紹介です。♪~♪
オランダ・タイムレス社から引き抜き!
ブルーノート・レーベルへ、N.Y.進出!
理路整然&小利口に? 泥臭い歌物・・・
一句
“ ニューヨーク 手癖泥々 濃ゆくなり ”

《Song Everlasting/George Adams》
ジョージ・アダムス(ts)、ドン・ピューレン(p)、キャメロン・ブラウン(b)、
ダニー・リッチモンド(ds)。
《George Adams Blog紹介⑦~⑧》


ドン・ピューレンとの定番カルテットを聴き、ついホッとしてしまう。
前回の⑧『More Sightings』はEUライヴ特化型単発グループ。
メンバが全く異なる「安物的」ライヴ演奏とは雲泥の差。
当⑨は大きな特徴がある。
紹介した①~⑧の多くがオランダ録音のタイムレス・レーベル。
当⑨から大御所USブルーノート・レーベルの録音。
当レーベルでのプロデュースの影響が聴き処。
当⑨は大きな特徴がある。
紹介した①~⑧の多くがオランダ録音のタイムレス・レーベル。
当⑨から大御所USブルーノート・レーベルの録音。
当レーベルでのプロデュースの影響が聴き処。
EUで活躍した米人をブルーノート社が引き抜くことは多々ある。
ボビー・ワトソン(as)も引き抜きの一人である。
ボビー・ワトソン(as)も引き抜きの一人である。
D.ピューレンとの定番カルテットに変わりは無い。
⑦以前のタイムレス時代の演奏に大きな違いは無い。
ブルーノート社のプロデュースに関係なく、好き勝手にやってる?
アダムスのフリーキーなアバンギャルド・フレーズも健在。
ピューレンの手癖・グチャグチャ連打は一層しつこくなった。
当り前の「手癖」「こぶし」にはまると、嬉しさが込み上げる。
一句
“ ニューヨーク 手癖泥々 濃ゆくなり ”
ただ、グループ全体が理路整然と小利口にまとまった演奏に。
④『Earth Beams』・⑥『Metamorphosis』と比べると物足りない。
出来の良さに「荒々しさ」が加味された④・⑥は傑作の頂点。
アダムスの聴き処は、「泥臭さ&アバンギャルド」の融合。
当⑨は泥臭いR&B風歌物的フレーズが強い。と言える。
アダムスの聴き処は、「泥臭さ&アバンギャルド」の融合。
当⑨は泥臭いR&B風歌物的フレーズが強い。と言える。
♪~♪ 「ブルーノート」移籍第一弾をお聴き下さい
《George Adams Blog紹介①~⑥》





