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だらずだらじゃず・本音ジャズ

(続)№3 これも良さ?新生Blue Note《ジャック・ウォラス(tp)》

♪~ご訪問ありがとうございます。
   ジャズトランペット「ジャック・ウォラス」のレコード紹介です。~♪
 
脇役3ホーン、K.ギャレットに期待。
だが、ンサンブル中心でガックシだ。
新生ルーノートだから、しょうがないか・・と
 
一句
 “アンサンブル うジャズの アドリブか”


③『マスター・オブ・サスペンス』(86)
《Master Of Suspense/Jack Walrath》
ジャック・ウォラス(tp,flh)、スティーヴ・タレ(tb)、
カーター・ジェファーソン(ts)、ジェイムス・ウィリアムス(p)、
ケニー・ギャレット(as)、アンソニー・コックス(b)、ロニー・バーレイジ(ds)。
 
《Jack Walrath Blog紹介》


《Kenny Garrett(as) Blog紹介》

このレコードは、ある意味つまらない。
ブルーノートの特徴とでも言おうか。
アンサンブル中心のプレイに、醍醐味を感じない。

脇役3ホーンは、見事な布陣である。
ファンであるケニー・ャレットが聴ける。

久し振りに、惑惑感を楽しもうと思ったが。
パフォーマンスなアドリブが堪能できない。
残念・無念、殆どがアンサンブル要である。

ウォラスは以前に2枚紹介した。
ハイテクで、荒々しいハイトーンで迫った。
当③は、自由奔放なプレイは影を潜めた。
アンサンブルに歩調を合せ、調教されたまとまり感で魅せる。
 
 一句
 “アンサンブル うジャズの アドリブか”

今回、特に驚くのはミュートプレイの巧さ。
丸く優しくと思えば、鋭く突っ張ってくる。
な音質表現で「うきうき」させてくれる。
ヴォーカルの歌伴の表現力も豊かで、ぢとっと聴かせます。

推しの曲は「Children」。
多彩さで魅せるロの箇所は、何とも巧い表現力です。

新生ブルーノートは、どれもとまりが良い。
くつろぎつつ、ちょっとのスリルを楽しむのに最適かも。
 
♪~ 「Children」 ラッパのソロが何ともニークで、ぢとっと聴かせます。


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