楽吉日記

吉祥寺生活を楽しむ日記
(らくきち日記)

今日のランチはタイ料理

2006年05月15日 | 食べた~(吉祥寺以外)
職場の仲間と、ランチにおいしいタイ料理をいただきました。店の名は、東京駅の八重洲にある「サイアム・オーキッド」。

何がおいしかったかと言うと、

(1)ご飯の炊き加減
タイ米なので、正確には炊いているのではなく「茹で蒸し」しているのだと思いますが、後で厨房を覗いたらカーオ(ご飯)が大きなジャーに入っていました。なので、仕込みの段階で茹で蒸しして、それをジャーに入れているのだと思いますが、とにかく絶妙の加減でしたね。真っ白なお米がふっくらと立っていました。

(2)油の分量
今までのお店は、大体は油ギトギトなのが通常なのですが、この店はそれを必要最小限に止めていました。後で厨房を覗いてみたのですが、炒め物を担当しているのはタイ人らしき男性でしたね。僕の知る限り、タイ料理屋ではタイ人の女性が作っているケースが多いので、男性というのは珍しかったです。

(3)調味料の配合
調味料がどぎつい(大抵はしょっぱい)店が多い中で、これまたバランスが取れていました。上品な京料理、というと言い過ぎかもしれませんが、色々な調味料が過不足なくバランスされていました。タイ料理って、こんなおいしく出来るんだ、という、ちょっと目からうろこ、でした。

といっても、別に日本人向けにアレンジされている訳ではなく、基本は外さずに、きっちりと作ってありました。

(4)調味料セット
テーブルで使った調味料4点セットの中身も新鮮(フレッシュ)でした。大方のタイ料理屋では、ナンプラーの中で塩分が凝結していたり、唐辛子の風味が飛んでいたりするのですが、そういうことがなかったです。

ということで、☆5つですね。

お店の雰囲気も良かったです。
清潔感がありました。

そういう意味ではちょっとタイ料理屋っぽくないので、僕の従来の好みならなのですが、東京駅なんだからあれで良しとしましょう。あの料理にあの雰囲気はベストマッチです。

同じグループの「ティーヌン」店で出すトムヤムラーメンも秀逸ですが(2005年02月18日の楽吉日記をご覧下さい)、このお店(なぜ同じグループなのに店名が違うんでしょう??)もまたおいしかった~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re (betta taro)
2006-05-21 00:57:55
その系列の店、広尾にもありませんか。

そこそこ楽しかったです。



ちなみに、オルタさん&ローゼンウィンケルさんの予約しました。

情報ありがとうね。
返信する
re (betta taro)
2006-05-21 00:57:57
その系列の店、広尾にもありませんか。

そこそこ楽しかったです。



ちなみに、オルタさん&ローゼンウィンケルさんの予約しました。

情報ありがとうね。
返信する