楽吉日記

吉祥寺生活を楽しむ日記
(らくきち日記)

早朝ジョギング

2005年03月31日 | つれづれの記
月曜、火曜と風邪で会社を休んでしまいました。
普段、プールには定期的に行ってはいるのですが、
まだまだ体力が不足していると感じました。

そこで、今朝、
一念発起して!
6時に起きて1時間ほどジョギングしてきました。

いやぁ、気持ち良かったっす。

ソメイヨシノはまだでしたが、
桜と思われる真っ赤な花(桜、ですよね?)を見つけて写真に収めました。

続くかなぁ、早朝ジョギング。。。

オウンゴール

2005年03月31日 | つれづれの記
サッカーのワールドカップ予選、日本はバーレーンに辛勝しました。
相手チームのオウンゴールという形で。。。

あれはあれで勝ちなんでしょうけど、なんか、スッキリしませんね。
オウンゴール。。

ああいう勝ち方って、ほかのスポーツでもあるんでしょうか?

野球で言えば、押し出しのフォアボール?
あるいはランナー3塁での暴投?もしくはキャッチャーのパスボール?

でも何となく、それらとはちょっと違うような「感覚」がします。

手放しで「やったぜ!」とは喜べないというか。。
「ラッキー」とも思えないし、
なんか、どことなく「滑稽」「ユーモラス」な感じでしょうか。

あるいは、オウンゴールをしちゃった選手への「同情」でしょうか。

試合の後、あるいは帰国後、もっと卑近では帰りの飛行機の中で、
どんな扱いを受けちゃうのかなあ、なんて、心配になったりします。
まさか座席がなくて手荷物扱いだったりして。

そうそう、例えていえば、食堂で、
相手のコップの水を自分のと間違えて飲んじゃったかのような、
そんな気まずい感覚でしょうか。

まあ、勝ちは勝ちなので良いのですが、
ぜひ次回は鋭いシュートをぶちこんで明々白々に勝ち誇って欲しいなと思います。

羊肉館

2005年03月27日 | 食べた~(吉祥寺以外)
金曜日の話ですが、
仕事の後、渋谷にある行きつけの美容室に行って、
その後、やはり渋谷の羊肉館(みんみん・やんろうかん)に行きました。

この店は、学生時代のゼミの同級生であるT君のおばさんがやっている店ということで、その頃からの行きつけです。そこに、初めて妻を連れて行きました。

中華料理全般を扱うお店なのですが、店名のとおり、羊肉がおいしいです。
写真は羊肉とニラの炒め物(820円)。

あまりにおいしくて、お代わりしてしまいました。

2階に行けば、ジンギスカン風に自分で焼くこともできます。
おいしいっすよ!

一鐡(いってつ)

2005年03月24日 | 吉祥寺
今日は、友人の○○さん(24歳、女性)が飲み会の幹事をやるということで、お任せしていましたが、うまく予約ができなかったということで、急きょ僕が店を選びました。

○○さんは、本名は明かせないので、「ふぉあちゃん」と呼ぶことにします。
なぜって、フォアグラが大好物だからです。

僕自身は、フォアグラがそんなにおいしいと思ったことはないのですが、
ふぉあちゃんのために、フォアグラがおいしそうな店を予約しました。
名前は「一鐡」。「いってつ」でございます。

我々夫婦と、ふぉあちゃんと、ゆみさんの4人で行きました。
男性1人に女性3人です。

いやぁ、おいしかったですねえ。

牛肉もつぶ貝も、そしてフォアグラも、焼き加減はもちろん、ソースがそれぞれ絶妙に違っていて、たとえばクレソンにカレーソースとか、長芋に梅肉ソースとか、ジャガイモにミートソースとか、マグロの頬肉にはバジルソースとか、組み合わせのセンスがすごくいいのです。

付け合せの野菜も新鮮で、色とりどりで、盛り付けもとてもきれいでした。

フォアグラは、僕はひとかけらだけでしたが、ふぉあちゃんは大きなかたまりをとっても大事に、一気に食べようとはせず、ちびちびと食べていました。いやぁ、その食べっぷりたるや、嫁入り前の娘さんとは思えませんねえ。彼氏の前でもああなんでしょうか???

またぜひ行きたいお店です。

家に帰って、みどちゃん(2月19日の吉きち日記をご覧ください)たちの婚姻届に証人として署名・捺印しました。ハンコは気張って実印にしました。ついに!、めおととなるんじゃのお。。。

おめでとうおめでとう。

ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ

2005年03月24日 | 吉祥寺
3月18日にオープンしたばかりのサルヴァトーレ・クオモさんのピッツェリア(吉祥寺店)に行って来ました。お店のホームページは「こちら」。まだ写真は載っていないようです。

むかし青山にあったサルヴァトーレ・クオモ・ブロスには何回か行ったことがありますが、それ以来のサルヴァトーレさんです。

開店直後ということで、入口には花輪が飾られています。
送り主を見ると、藤原紀香!、神田うの!!、新庄剛志!!!
すげえ、派手な人ばっか!

しかし、お店の雰囲気はとってもシンプル&カジュアル。
それでいて決して安っぽくない。
さすがです。

で、料理。

食べかけの写真ですみません。
プロシュートとルーコラのピッツァですが、
うーん、
おいしかったですぅ。

何がおいしいって、生地に「穀物」の香ばしい味がするのです。
こういうピッツァは初めてでした。

パスタのアル・デンテ感もカ・ン・ペ・キ!
どうしてこのタイミングで鍋から下ろせるんだろう?!
家ではできないなあ。。。
そして、ミートソースは定番のひき肉ではなく、ほほ肉でした。
おいしいなぁ。。

ピッツァとパスタのほか、
サラダや鶏肉の香草焼きなど、いずれもとてもおいしく計5品をいただき、
ワインは白と赤とをデキャンタで頼んで、
二人で7千円弱。
とってもリーズナブルです。

これじゃあ近いうちに行列が出来る店になっちゃうでしょうねえ。。。

ファッション

2005年03月23日 | 吉祥寺
吉祥寺の東急にはJプレスがあります。
そこの店員の女性のSさんとは、もう顔馴染みです。
Sさんはとても商売上手です。

月曜日に、ちょっと何となく立ち寄ったら、
あっという間に春のコートを買うことになりました。
ハンカチも3枚買ってしまいました。

スーツもいかが? 美脚スーツですよ!
と言われましたが、どうにか我慢しました。
僕の各種サイズがお店に登録されていて、色などの好みもご存知なので、
すぐに似合いのスーツが出てきてしまうのです。
試着したら欲しくなってしまうので、試着前が我慢のしどころです。
Jプレスは、どれも僕に良く似合って、大好きなブランドです。

という具合に、最近、服などの好みのブランドがようやく絞れてきました。
こんな感じです。

スーツ、コート…Jプレス
シャツ…ユナイテッド・アローズ
ネクタイ…サルヴァトーレ・フェラガモ
ハンカチ…ブルックス・ブラザーズ
靴下…ポール・スチュアート
下着のボクサーパンツ…ポール・スミス
下着のシャツ…BVD
靴…リーガル

あはは。
なんか、こっぱずかしいね。

ちなみに今は、ポール・スミスのパジャマを着ています。
ポール・スミスは僕にとって、秘められた服、に属します。
下着とか、パジャマとか、あまり人前では披露しないブランドです。

あはは。
服装はいいから、仕事しなきゃね。。。

菅直人夫人

2005年03月20日 | 吉祥寺
ちょっと前ですが、ある雑誌に、民主党の菅直人代議士の奥様(失礼ながら、お名前を思い出せません)のお奨めのお店ということで、「ダ・メオ・パタカ」が出ていました。

で、ミーハーな我々夫婦(僕だけかな?)は早速、いわゆる吉祥寺の繁華街からはちょっと外れたその店に行って来ました。

カウンターとテーブルで、20人も座ればいっぱいになるそのお店の、カウンターの端に腰掛けました。

いやぁ、おいしかった。
ソフトシェルクラブの炒め、焼きカキ、うにのムース、子羊のロースト、
どれも絶品でした。

カウンターの向こうにある小さな厨房で、オーナーシェフと若きシェフの男性二人が、きびきびと手際よく料理をこさえてゆきます。

僕は食べ物にはそんなにお金をかけたことがないのでよく分からないのですが、多くの金をかければ食べられるであろうおいしい料理が、ぐっと身近な価格で手軽に食べられる、すばらしいお店だと思いました。

吉祥寺の“懐の深さ”を感じさせる店でもありました。
また行かなきゃ。

あ、ワインは、氷のバケツごとキンキンに冷やしたシャブリを(我々夫婦はそういう白ワインが一番好きなのです)カウンターに置いていただき、あっさりと飲み干してしまいました。

いつか菅直人ご夫妻(ご近所のようです)にもこのお店でお会いできるといいです。

ぶぶか

2005年03月20日 | 吉祥寺
胃の調子が悪い理由が分かりました!

ブルーノートの帰りに、「ぶぶか」に寄ってしまったことです。

夜中にあのような脂っこいラーメンを食べることは、
今となっては「禁じ手」です。

ちなみに「東京グルメ」における僕のユーザー名は「いかこ」と言います。

少しずつ書いていますので、ご覧になってくださいね。