なお色の手紙

行ったり来たりのありふれた毎日が、
キラッと光る宝探し、
本能と煩悩のおもむくまま、
語り合えたらうれしいなあ。

せっかく

2019-04-21 20:52:58 | Weblog


モンキー旋風に盛り上がっていたのに。
また、悩みがぶり返してしまって、浮上出来ない。



長年悩みのタネであった、奥歯の抜歯を終え、さあこれから本格的な治療を始めようとした矢先。
今後の治療について、交渉決裂といったところだろうか。



近所の一般歯科では、自由診療が難しいので、選んだ今回の大学病院の歯科。
あらゆる歯の治療を最新技術で行っているのを、ホームページで確認して決めた。


幸い、自宅隣の駅近くで、徒歩では無理だがなんとか通えると判断。
終了時間が17時半と、かなり早めで、土曜もお休み、多少の無理も承知だった。


残念ながら、勤務先が遠いので、最終受付時間でしか通えないが、毎週水曜は会社休の可能性が高く、
もし、出社の日だとしても、水曜だけは3時で上がらせてもらうことを、相談し、許可も得た。


毎週水曜、17時半に予約することを告げて、今回の先生が決まったのだ。
さて、今後の治療として、バネ式の入れ歯を作るにあたって、周辺の歯の治療を行い、様子を見て義歯作成をすると言う。
なので、端の歯を、白い歯で作るのは無理で、金属の歯にします、と、言う。


イヤイヤ私は、引っ掛けるタイプの入れ歯は避けたくて、自費の装着感の良い物を希望する。
すると、先生の顔色が変わり、それでも強度の問題があるので、銀歯は避けられないと言う。


ええ〜ここでは口腔外科もあり、色んな義歯を選択出来ると思って、わざわざ選んで来院した事を話す。
すると、「それでは、私の診療はここまでになりますねっ」と驚きの発言。


えっ、では、どうすればいいんですか。
私は、そういう義歯はちょっと、どんな義歯にするにしても強度は必要で金属は避けられない・・・
デメリットの説明として、義歯を作った後、別の歯がダメになった時など、調整が難しくて無理がある。
要するに、保険の歯なら、調整が可能で直ぐに作り直せるが、高価な義歯は調整が出来ないと言う。


私も、ネットで、色々調べ、デメリットも知っていたが、それを含めてどんなものを選ぶか相談したかったのに。
保険外を完全否定。

口腔外科の先生を紹介することも出来るが、毎週水曜一回、最終受付に限定された治療では、今後の治療が困難になります。
治療には時間がかかります、ここは大学病院なので、治療時間に限りがあるので・・・


では、他の医院に変えた方が良いという事でしょうか。
決めるのは、〇〇さんなので。


はあ、ではこれからの治療は別の医院を探すという事にして、現在治療しているのはどうなんですか。
抜歯後の経過も良く、問題ないと思います。


ショック、体良く断られた。
私は、ここには向いていない患者という事らしい。


抜歯の為、ブリッジしていた冠を全て取り除いて、手前の歯はそのままだ。
仮歯を入れる前に、白い歯にしたいと希望したら、全部断られるって・・・


このまま放置していたら、食事もままならない、かといって長期連休前。
次の歯医者を予約し、相談し、治療を再開するのは、どう考えても連休後。


連休明けに、直ぐ、モンキーのライヴなのに、気持ちが完全に落ち込んでしまった。
せっかく、悩んで、決心して治療開始したのに、あんまりだ。



合わないんだから、さっさと止めて良かったと思うしかないけど、ふと思う。
だいたい、見た目なんて気にする方がおかしいのか、芸能人でもあるまいに、お金も無いのに保険外って、おばさんが贅沢なのか。




モンキーTV出演目白押しで、見たいけど。
Mステ、ラブミュー、だけは見ました、クスン、私の気分に水を差す残念な歯科医めっ。






メンバー笑顔で、しんちゃんと握手してたね、ヨチイ。
ちょっと声の調子が気になったけど、久しぶりの砂の塔、良かった。
やっぱり、ピタピタパンツが好き、カッコ良かったよ皆。



風呂で、アルバム聴いて、気晴らしするぜ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴いたどぉ | トップ | 今週は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけ)
2019-04-22 16:42:13
抜歯もすみ
スッキリされた頃と思ってたので
びっくりです…

大きな病院なので
幅広く対応してくださると思ってましたが
実際は なかなか難しいんですね(´・ω・`)

私も歯医者に通う事多いので
なおさんの気持ちわかります…

でもきっと モンキーに会いに行ったら
元気もらえると信じてます。
もうすぐですね…いいな
そうなんです (なお)
2019-04-22 23:39:20

きっと、歯科医の方が勧めるからには、それなりの理由があると思うのですが、じっくりこちらの希望を聞く様子が無かったので、納得できませんでした。

改めて、別の歯医者に行くのも、おっくうで・・・
ライヴに行くのも、未だスネ夫に言って無いし、
とほほです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事