映画 &音楽マニア

観た映画の感想(5段階評価つき)・好きな洋楽バンド紹介・大好きなバンドZOLOFの話題も

香水-ある人殺しの物語

2006-12-10 20:11:30 | 読んだ本のこと
「一生に一度しか出会わないだろうなぁ」と思ってしまうくらい風変わりなストーリーだった。

舞台は18世紀のパリ。匂いに魅了された男の物語。
その男グルヌイユは人一倍鋭い嗅覚を持ち、ありとあらゆるものを嗅ぎ分けられる。
そんな彼は今まで嗅いだことのない究極の匂いと出会う。
それは美しい少女から発せられる香りだった。その匂いを自分のものにしたいと思った彼は…。

描写がリアルだから読んでいると自分もその匂いを嗅いでいるような気になってしまう。ストーリーも変わっててほんとなんともいえないんだけど、ラストの展開も独特でなんともいえなかった。このなんともいえない読後感はほんと読んだ人にしかわからないです。不思議で奇想天外な小説です。
ちなみに、NIRVANA"Scentless Apprentice"はこの小説にインスパイアされて書かれた曲らしいです。

この前映画館に行ったときにこの映画の予告編をみてビックリ!!!まさか映画化されてるとは知らなかったです。この小説を映像化するのって無理なんじゃぁ…って思ってたけど、予告編をみた限りでは小説の世界観がちゃんと出てておもしろそうな感じがした。アラン・リックマンにダスティン・ホフマンも出てるからびっくりです。監督は「ラン・ローラ・ラン」のトム・ティクヴァみたいだから期待していいかも???
映画のレビューはこちら→「パフューム/ある人殺しの物語」

香水―ある人殺しの物語

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リカ)
2006-12-11 08:29:47
こんにちはー。
私もちょっと前に読んだのですが、この本の映画には結構期待してます。キャスト、製作陣もなかなか豪華ですよね。
あのすさまじいラストもちらっと予告で観てしまったのですが、本当に映像化できているのか未だちょっと疑っています。TB送りますね。
話ずれますが、アヴリル、別人みたいー。めちゃ美人になってますね!
返信する
Unknown (リカ)
2006-12-11 08:34:44
ごめんなさいー。
TBの送り先を間違えて007の方もこちらにいってしまいましたー。お手数ですか削除していただけるとありがたいです
返信する
わかりました(笑) (ZERO)
2006-12-11 22:29:17
映画かなり気になりますよね。
原作読んでて期待して映画を観に行って
がっかりすることが多いけど、
これはおもしろそうな気がします。
アヴリルめちゃくちゃきれいですよね~
返信する
はじめまして (nami5539)
2006-12-21 23:24:36
映画、試写会で観て来ました。

たしかに最後はすごかったですw。
ただ、今原作を読んでいるのですが、映画化して原作を裏切っていない作品だったなと、私は思いましたよー。(主観ですけどw)
返信する
楽しみです! (ZERO)
2006-12-21 23:39:01
試写会でご覧になったんですか?いいですねぇ。
最後がすごいということは原作と同じ展開なのかなぁ。
感想ありがとうございます。
観るのがかなり楽しみになってきました!
返信する
追加 (nami5539)
2006-12-21 23:45:52
最後の部分、映像で見たらかなり「・・・」です。

最初から引き込まれて、ずっとハラハラして、最後があれですもん・・・。
観終わった後は放心状態になっちゃいましたw。
返信する