私の歩いた道

*コウノトリがやってくるまで

べびちゃんに会えなかったけれど
事実婚の私達の治療記録を残しました。

今時の病院

2006-07-14 13:53:19 | 休憩中

今日は 母の検査結果を聞きに 関西労○病院へ 付き添ってきました。

特別どこが悪い訳じゃなかったのですが 健康診断でひっかかり
尿に血が混ざっているとの事で 先週に腎臓の造影検査を受けて
今日は その検査結果でした。
「朝9時に病院に行く」というので えらい早いな~・・って思ってたら
うちの母は モーニングが好きで 毎朝のコーヒータイムが楽しみなんですね。
それで どうも病院内にあるモーニングを食べたかったらしく
本来の予約10時に間に合うようにと 9時に病院にいきました。笑

病院は最近 改装して と~~~っても綺麗になってました。

一昔は 重々し~い どよ~~んとしてた雰囲気だったのに
ここはホテルのロビー??って思う雰囲気のある病院に変身してました

      

 洋食モーニング¥480円(私)     和食モーニング¥600円(母)

 病院の中にあるとは思えない程 綺麗なレストランができてました。(驚
 母の和食モーニングは おかゆさんです。
 なかなか手の込んでるモーニングだこと。おほほ。
 なんでも ちゃんとしたシェフがきて調理してるんだとか。

 

  待合いロビーには こんなものまであって びっくりした 

          

           自動演奏のピアノです。

  1日 朝と夕方に 安らぎコンサートが開かれるそうです。
  入院患者さんや 外来の人にも ちょっとした癒しになっていいですね~

  ・・・・それで 母の検査の結果ですが

  腎臓結石だったそうです。女性でなる人珍しくないですか??
  先週の造影検査をした事で 結石が尿管に移っており 現在の病名は
  「尿管結石」との事でした。

  母には 結石の自覚症状はないのですが そのうちでてくるらしい・・と
  先生にびびらされてました。笑

  しばらく 漢方を飲んで様子を見るらしいのですが どのみち石をださないと
  いけないそうですが   怖い病名言われなくて ほっ・・・と 一安心です。

  がんばれ母ちゃん


  みなさ~~ん 年1度の健康診断 受けましょうね~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさって下さいね (スティッチ)
2006-07-14 14:55:24
こんにちは♪お母さんが腎臓結石だなんて・・。私も23歳の時に右の腎臓に石があるのが発見されて・・。当初は8ミリだったのに、2年半前勤務先の病院でエコーで診察したら1.2ミリまで成長してしまってました。私の場合は大きさと、石灰化してるのもあって、自然に出る事はないそうです。



爆破だけです。でも上手く砕けなかったら、それが尿管結石になってしまうので、私はあえてやらないで、定期的に大きさだけチェックしてもらっています。(近所の病院)



だから、症状は、腰の鈍痛・後は、重たい物は持たない、運ばない。精神的ストレスをためない。と言われています。うちの父が尿管結石なので、似たんだと思います。



じゃらんさんも、何かおかしいな。。と思われたら検査して下さいね。お産に影響する場合がありますから・・・。お母さんの場合は、石が今動いてしまったから、血尿になってしまったんですね。石が動いている時辛い時があると思いますので、お大事にしてあげてくださいね。



ここに腎臓結石持ってる人間がおります~♪
返信する
おいらもでぇ~す!! (ぐっちゃんどす)
2006-07-14 18:39:47
お母さん、今は小康状態ということで

良かったですね。

このまま上手くおこ中にカチンって

おさらばできるといいですね



おいらも卵管造影の時に左尿管に2個ありましたよ

ちなみに「検査しに行こう」って言ってる間に

今の状態になったんで追加検査はできてません

ただ、Babyたんcheck時の尿検査で潜血(-)だし

「まっ、いっか」状態です



おいらが受けた注意は

「できるだけ水分をしっかり取ること」

「左中心の腰付近の痛みが出る場合はすぐ病院へ」

でした。



女性は膀胱まで石が降りるとほぼ大丈夫なようですよ

おかあさんガンバ
返信する
お邪魔しま~す♪ (もも)
2006-07-14 19:24:23
じゃらんさん こんにちは~(ノ*^▽)ノ

先日は コメントありがとうございました

早速 遊びにきちゃいました



まずはお母さま お大事にしてくださいね

ほんと健康診断は大事

私も 先月しっかりやってきました



ところで じゃらんさんのご主人さま

男性不妊の治療って何かしてますかー?

うちは泌尿器科に通って薬は服用してるものの

一向に数値がUPしなくって

なかなか思うようにはいきませんね...
返信する
お大事に。。 (non)
2006-07-14 19:41:05
石って痛いんだよね??

って聞いた事があります

知識がないので詳しくは分からないけど、でも大事じゃなかったみたいで良かったですねε= (*^o^*)

石を出すにも漢方を使えるなんてなんか良いね

お母様~、頑張ってくださいね!



それにしても、本当に最近の病院ってキレイなんだね。。

黄色いピアノ、初めて見ました

モーニングのお味はどうだったのかな?
返信する
そうそう。 (たにゃん)
2006-07-14 20:53:19
実は、私、4歳から小学校1年生の頃まで、

その病院の北側に今でもある、

ピンクの団地に住んでましたアハハ。

そのあたりはチビたにゃんが、うろうろうろうろしてた所で、とってもなつかしいです。

病院は、本当にキレイになりましたよねー。

昔はコワイくらい、どんよりしてて、

おじいちゃんが入院したのが思い出されます。

友達がらみで、2人ほどそこの病院の女医を知ってますが、医師も膨大な人数がいるらしいですよ

そこは、確か阪大系列だと思います。



お母さん、心配ですね。

詳しくは、知らないんですが、痛くなっちゃうんですよね

早い発見だったので、この勢いで石をとっちゃえるんだったらいいんですが。。。

とにかく、漢方で改善できるといいですね。

両親の病気はどきっとする年齢になってしまいましたが、本当に健康でいてもらいたいものですね。
返信する
結石・・・。 (*りっしゅ*)
2006-07-14 22:29:27
男の人から聞いたところによると、

「殺してくれ!と思うくらい痛い」そうですよね。

女性は痛みはないのかしら・・・?

でも、深刻な病名じゃなくて本当によかったです。

健康診断、受けないといけませんね。

黄色いピアノ、超かわいー♪♪♪
返信する
こんばんわ☆ (かのん)
2006-07-14 22:40:44
病名はわかってもお母様心配ですね。

石って、何年か前にかのんパパが夜に「痛い痛い」ってなって慌てて病院一緒に行きました

お母様も心配です



でもでも、こんなモーニングあるんですね

洋食も和食もおいしそう

両方食べたいし、かのんなら2回は行っちゃうかも

返信する
お大事に… (ココリン)
2006-07-15 09:46:16
うわぁ~。ちょっと懐かしい…

かれこれ6年もそこにいましたから(笑)

あの黄色いピアノ、ちょっと物議をかもしだした代物でもあります

私がまだあそこにいた始めの頃は、増改築中だったのですが、辞める頃にはすっかりきれいになりましたね。

ちなみに、あの食堂の裏に職員食堂があったりして…



現在は尿管結石に移行したとのこと…

皆さん書いておられるように、このまま排出されればいいのですが、痛みはありますよね…

水分を沢山…他に疾患がなければ、その様にしていいかと思います。



お母様も辛い思いをされていると思いますが、お大事になさってくださいね
返信する
ありがとうございます♪ (じゃらん→ももさん)
2006-07-15 14:06:27
こんにちわ! 遊びにきて下さって嬉しいです。

どうぞ これからもよろしくお願いします



母の事まで気遣いいただいて 本当にありがとうございます



今現在わたしが治療をお休みをとったので 

だーりんは 病院のお薬は飲み終えて今はありませんが 色々と調べたりして飲んでもらっているサプリが多々あります。笑



①ゴーヤの種

②たんぽぽ茶

③イーパオ(漢方の先生に勧めてもらった蟻のサプリです)

④亜鉛



この4つを今飲んでもらってます。

効果があったか?という事に関しては 1回目のAIHよりも運動率がしたので 効果もでてきてるのかな~・・って思います。



それまでは 病院から処方されたお薬を飲んでもらってました。

男性不妊に効く薬というものが 本当はない・・って言われたのですが なんでも可能性をもっていい情報は取り入れてます。
返信する
ご心配ありがとうございます。 (じゃらん→みなさんへお返事)
2006-07-15 14:31:42
ステッチさん



ありがとうございます。

ステッチさんも結石という爆弾をもってられたのですね。

そしたら やはり疲れやすい・・とかないですか?

私は経験がないのですが 結石って男性がなるものだとばかり思ってました。

石がでる時は 激痛だとききました。

かわいそうに・・・って心配してるのですが どうにもしてあげれずです。

日々のお買い物やら 重たいものには気をつけてあげようと思いました。

ステッチさんも 気をつけて過ごしてくださいね。

情報ありがとうございました。





ぐっちゃんさん♪



ええ!! ぐっちゃんさんは造影検査で見つかったんですか!!驚

見つかってよかったですよね。

これ知らなかったら なかなか症状がでるまでに時間がかかるみたいです。

実は 我が家に 結石で救急車にのった人が一名いるんです。→ わしもくんです。爆

わしもくんも 尿道結石になるまで 体がだるいやら

疲れやすいやら ずっと原因が不明で病院をあちこちまわったそうです。

病院で「気のせい」とか言われたらしく 怒ってました。笑

ぐっちゃんさんも 今は小康状態という事ですが

少し心配 このまま結石(+)がでないように祈ってます





のんちゃん



心配してくださってありがとうございます。

結石って男性がなるものとばかり思ってたので 

結果を効いてびっくりしました。苦笑

漢方の効果がでてくれて 痛みがなく終わってくれたらいいな~・・って思ってるのですが どうも石はださないとだめっぽくて・・・



そうそう黄色いピアノ・・なんで黄色なんだろ??って思ったのですけど 「幸せの黄色??」とか

西側にあったので「風水??」とか勝手に思ってしまいました。笑



たにゃんさん



おお~ そうなのぉ~

病院の裏側にいたのね!

すっごいご近所さんじゃないですか!!笑

そうすると この辺りは懐かしいですね。うふ。

ほんとにびっくりするぐらい 綺麗になってます。

昔のイメージがいかに悪かったか・・ですね。



母の心配して頂いてありがとうございます。

なんで石なんだ??って感じですが 

未経験なだけに なんとも出来ずちょっと心配です。

漢方がきいてくれたらいいな~。って思ってます。

ホントに 親の健康が心配です。

自分達がいま 治療に専念できるのも 双方の両親が元気でいてくれるからだと思ってます。

いつも 母には 「親孝行は私の仕事、でも 子供孝行はお母さん達が健康でいてくれる事よ」といってます。





りっしゅちゃん



そうそう。ほんとにそうみたいですね。

うちのダーリンも結石経験者なんで 昨日は一日どれだけ痛いのか語ってくれました。笑

ダーリンは 真っ赤なおし○●こがでたとき

「おれ 死ぬ病気かも」って思ったそうです。

健康診断はちゃんと受けて 早期発見が一番ね♪







かのんちゃん



心配してくれてありがとうございます

かのんぱぱさんも 経験者なんですね。

ほんとに痛いみたいです→うちのわしもくんも経験者でした。 考えたらあり得ないものが出てくるんだもんね・・痛そう・・



病院モーニングはなかなか美味しかったです♪

そっか!その手があったね!!こんどおかゆバージョン食べてこなきゃ!うふ。





ココリンさん♪



ココリンさんの懐かしい職場ですね!!

ほんとに綺麗になってびっくりです。

いつも外観はみてたのですが あの病院自体に通院する事がなかったので 中まで知らなかったのですが

ほんとに ホテルばりに綺麗でしずかで 天井高くて

気持ちの良い病院・・って感じしました



母の結石の事ですが ココリンさんも ステッチさんもナースさんなので ほんとに心強いです。

流石ナースさん!!すっごく安心できます。

色んな事教えて頂けてむちゃ嬉しいです。

ありがとうございます
返信する