私の歩いた道

*コウノトリがやってくるまで

べびちゃんに会えなかったけれど
事実婚の私達の治療記録を残しました。

二段階胚移植 2回目

2007-05-06 00:09:23 | 二段階胚移植

 

 

2回目のお迎え(5月5日)に行ってきました。
無事にお腹に戻ってきた安堵感と 疲れでしょうか・・
お家に戻ってから ぐーーーーーぅ・・・・ ・・・・寝てました。
この日の夜は ご飯の準備も休ませてもらって ゆっくりさせてもらいました。(^▽^*)


さて 今回の お迎えしてきた たまごさん。
出発前に確認電話で聞いた通りの「桑実胚」を 迎えてきました。
二段階胚移植は通常 胚盤胞を戻すと聞いてたので
のんびりたまさんだったのかい? と 思いながら病院へ。

今回 移植してくださったK医師が
「胚盤胞となんら変わりないので 全然問題ないですよ~」と 不安を消すように言ってくれました。
先生から移植GOサインもらってるのだし もう心配する必要もないか!と。(・・思いいつつ)

そして この日の移植で ワタシは 初めて自分のたまちゃんが
子宮の中で ちょこんといる姿を 目で確認できました。
・・・と いうのも 実は 初回の時も 前日の時も 「ここですよ~」って言われても
イマイチはっきり 「ん??どれよ?」 って具合で よく解らなかったんです。(爆
ですが 今回は ハッキリクッキリと 存在が解って なんだか感動しました。 ( ノω-、)

そして やっぱり 「桑実胚」が気になったので ちょこっと調べてみた~。(爆)
ネットサーフィンは疲れるので 一発目で検索できたもので 納得できたので
それで もう心配するのも やめた。(^-^)キッパリ

これからは 至福期間を味わいます (^▽^*)
判定日まで じ~~~っくり お腹に話しかけてすごしますね!
皆さん ずっと 見守ってくださって ありがとうございました。。

 

 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

以下は ワタシがみつけた 「桑実胚」で移植の研究内容です。
抜粋で抜き出しました。

2005/08/04 読売新聞    セントマザー産婦人科 

体外受精した受精卵を、通常より約1日長く培養した「桑実胚(そうじつはい)」の段階で子宮に戻す新手法で、妊娠率が約2倍に高まることが、北九州市のセントマザー産婦人科医院の田中温院長らの研究でわかった。

 妊娠しやすい方法として急速に普及してきた「胚盤胞移植」に匹敵する妊娠率だが、胎盤を共有する特殊な双子の発生率が高いなど、最近指摘され始めた胚盤胞移植の問題点を克服できる可能性もある。

 4日から大阪市で開かれる日本受精着床学会で発表される。

 体外受精では通常、受精から2~3日後の受精卵(細胞数4~8個)で子宮に戻すが、妊娠率は20~30%程度。このため着床寸前の段階まで長期培養する「胚盤胞移植」が普及してきた。ところが、「胚盤胞移植」では、〈1〉胎盤を共有する一卵性双生児、二卵性双生児の発生率が高くなる〈2〉凍結保存で受精卵が損傷を受けることが多い――などの欠点がある。

 田中院長らは、胚盤胞に至る前の桑実胚(細胞数16~64個)の段階で1~2個を子宮に戻す治療を276例実施。妊娠率は38~56%で、胚盤胞移植の38~58%と同程度だった。

 胚盤胞移植では2・5%が一卵性双生児だったが、桑実期胚移植では0%。流産率も胚盤胞移植の29・4%に対し20・3%で、桑実期胚移植のほうがリスクが低かった。

 


 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HITO)
2007-05-06 02:53:02
はじめまして

「桑実胚」お迎えとのことお疲れさまでした
返信する
Unknown (HITO)
2007-05-06 02:57:24
ごめんなさい
不慣れなもので途中で投稿されちゃいました
妊娠率も高いみたいだし
何よりお迎えの卵が見れるとすごーっく
嬉しい気持ちになりますよね

これからのんびりと過ごされてくださいね
じゃらんさんの卵 頑張れーっ
返信する
桑実胚 (ちろり)
2007-05-06 08:34:24
初めて聞きました。
イロイロ勉強になって、感心したよ。
1日待っただけで、2倍!?
タマゴちゃんと対面もおめでとう♪♪♪
返信する
お疲れさまでした。 (まりー)
2007-05-06 09:03:09
卵ちゃんがハッキリじゃらんさんのお腹のベッドに入ったのを確認出来て、より実感が湧いたんじゃないかな?
これって、イメージいいかもね

そして、「桑実胚」や「胚盤胞」の情報・・・
後者しか頭になかったけど、双子ちゃんのリスクとかあるんだね・・・

このぶんじゃ、一足先にママだね
後から追っかけるからね~
返信する
本当に良かった\(*T▽T*)/ (non)
2007-05-06 15:06:10
二回目のお迎えも無事に終わって、本当に本当に良かったです
たくさん寝てしまったみたいだけど、
なんだかんだ言って、色々考えてしまうし
無事に終わるまでは心配もしちゃうもんね

それに桑実胚での移植の事も、ぜんぜんOKな事ばっかりで本当に良かったです
うれしかったのと安心できたので、きっとゆっくり休めたんだねー

たまごさんが子宮の中にちゃんと戻った姿が見れたのも、本当に嬉しい事だし感動しちゃうだろうね
このまましっかり頑張って、たまごさんがしがみついてくれる事と信じて応援しています
たまごさん、頑張れ~(ノ´▽`)ノ
返信する
HITOさん (じゃらん)
2007-05-06 21:32:03
HITOさん こんばんわ!初めまして(^▽^〃)
お立ち寄りくださって ありがとうございます

ドキドキの一週間が始まりました。
ワタシのたまごさんが 嬉しい報告になってくれたら
これから治療されていく人にも 安心してもらえたら
いいなぁ~。なんて 早くも高望みを抱いております。笑
温かな言葉を頂いて とっても嬉しかったです!
ありがとうございます。(^▽^*)

HITOさんも 治療中ですか?
一緒に願いが叶いますように 
また是非 遊びにいらしてくださいね!
返信する
ちろりちゃん (じゃらん)
2007-05-06 21:33:55
ワタシも初めて知りました。
自分が受けるこの二段階胚移植 名前の如く
「胚盤胞」と思ってたので
また一つ不安→勉強→納得 でした。笑
これから 楽しんで過ごします 
返信する
まりーさん (じゃらん)
2007-05-06 21:36:41
こんばんわ~まりーさん。

ただいまです。そして無事に終了致しました!
そうなんです。
これまで ワタシはたまごさんがハッキリと解った事がなくて 今回はちょっと感動してしまいました。
まるで もうお腹の中にべびちゃんがいるかのような
そんな大きな感動でした。笑

桑実胚の話しですが
きっと 胚盤胞で移植するのがベストなんだとオモウんですよ~。
その一つ手前の分裂段階で戻しても 問題がないよ~。っていう程度に受け止めてます。
まりーさん!嬉しいお言葉ありがとん
ママになりたいよ~
返信する
nonちゃん (じゃらん)
2007-05-06 21:40:01
nonちゃん ありがとね~。
せっかくの旅行なのに すごく気にかけてもらって
とっても嬉しいです。
ホントニありがとね(^▽^*)

最初は桑実胚の事 心配だったの。
でも きっとどんなたまちゃんをお迎えしたって
100%って 断言できないから
心配事を増やしたくなくて 調べたら 安心材料がでてきたので それ以上の検索はやめました。笑
もう やるべき事はやったので
あとは ただただたまごさんの生命力と
しがみつく力を信じて(笑) すごしていきますね 
返信する
桑実胚 (まぶみつ)
2007-05-07 20:57:42
のほうが、着床率がいいって話も聞いた事があるよ。
でもよかったね
これからはただ時間との戦いになるけど、
程よく気にして、程よく忘れて過ごしてね
返信する