私の歩いた道

*コウノトリがやってくるまで

べびちゃんに会えなかったけれど
事実婚の私達の治療記録を残しました。

DAY3

2007-07-14 18:29:23 | 凍結移植待ち



きっと私だけかも知れないけど
ホルモン剤を服用すると 喉が痛んです!?
副作用だとは 思ってなかったんで ただの喉痛だと思ってましたが・・・



喉の痛さで 夜中に目が覚めます。
その痛さっていうのは 喉がイガイガする感じで 生唾が飲み込めないんです。

最初は 部屋が乾燥してるせいだと思ってたのですが
どうやら 乾燥してない時期でも 喉が痛むので なんでや?σ( ̄^ ̄)?
と 考えた所 どうも お薬を飲んだ時と そうでない時の差を発見。


それが 治療で服用する「お薬」でした。
服用してない時は 全く痛くならないのですよ・・(^-^;)
でも 一旦薬が始まると 確実に喉が痛くなるんです。
なので薬が始まると  枕元にペットボトル常備してないと 夜中辛いです。

デュファストンでも プラノバールでもその症状がでます。
気になるので 調べてみると 出ました。笑
これって ちゃんとした「副作用」だったんですね。


今度 診察行ったら しっかり聞いてきます。



 まだまだ雨ふりさん。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか (まるまめ)
2007-07-14 23:20:04
薬の副作用・・じゃらんさんも敏感なんでしょうね。
先生にちゃんと相談してくださいね。心配ですから。
私もかなり薬に弱くて副作用が強く出てしまいます。ホルモン注射をうって熱が出て2、3日起き上がれなくなったこともあります。
副作用は個人差が強いので、先生によっては理解を示してくれない人もいたりしました。なので、前にじゃらんさんにテルロンの辛さをわかってもらえた時には気持ちが楽になりました
治療には薬が欠かせませんが、自分の体と相談しながら上手く付き合っていかなきゃと思っています。
自分のことで長くなってしまいましたが、お水飲みつつ喉をいたわってくださいね。
こちら、仙台もまだ雨です
返信する
辛いですね… (まめ)
2007-07-15 10:18:30
敏感ですね…大丈夫ですか??

私は抗生物質の一度しか副作用も出ず
次からは薬を変えてもらい大丈夫だったけど
副作用で大変な人は、本当に辛いみたいだものね。

同じ病院で知り合った方も、どの薬も副作用が出て
顔が腫れ上がったりして、副作用出たリストを
持ってました。
『これも駄目かぁ。』って先生と相談して。
ただでさえ辛いのに、酷だな…て。

よい対策があるといいのだけれど。
寝不足になっても良くないし
先生に相談されて下さいね。

ここ横浜も雨…洗濯物で溢れてまっせ。
返信する
まるまめさん (じゃらん)
2007-07-15 14:40:25
こんにちわ(^▽^*)

まるまめさんは仙台にお住まいなんですね!
やっと関西地方から台風が去っていったので
関東方面が厳しい雨に見舞われると思いますので
用心してすごしてくださいね

ありがとうございます。
そうなんです・・・でも「喉」にくるとは
思ってなかったので すっごく意外でした(苦笑)
さすがに あのテルロンの辛さを考えると
全然眠れるし 一時だけの喉のイガイガで済むので
比べようがないです。
ほんとに あのお薬が今まで生きて飲んだ中で
最強№1です ←全然グットちゃうよね。笑
まるまめさんも もうすぐスタートする採卵に向けて
体調バッチリにしてくださいね
返信する
まめさん (じゃらん)
2007-07-15 14:47:01
敏感側でいいですかアタシ!笑
なんか 嬉しい。←なんでやねんっ爆。(≧▽≦)

去年までは全然感じたことなかったんですけどね、
なんか今年になってから?やけに夜中に咳き込んだり、喉が痛む事が重なってたので おかしいな?って
思ってたんです。
でも それがまさか治療の薬の影響とは思ってなかったので・・・苦笑

そうかぁ・・中にはそんなに大変な人もいらっしゃるんですよね。
治療するために使う薬が 全然別の場所に副作用がでてしまうリスクって ある程度覚悟も必要なのかも
知れないけれど やっぱり薬って使い方一つで劇薬になるんだもんね。
しっかり次回 先生とお話ししてきますね!
いつもありがとうございます。

まめさんのところに もう台風が来てる頃ですね。
ほんとに 早く梅雨あけてほしいよね・・・
我が家も 部屋干し続きで困ります・・トホホ
返信する