Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

JA 1.9/CW

2017-11-01 | アマチュア無線
 チョットずれましたけど,先週の金曜日,国内オープンしてました.

 シグナルが9オーバーで聞こえた特別局,仙台のTBC開局65周年記念局でした.
 2mでは,休日にQSOしていたのですけど,HFでは1st.
 TBCは,40年以上前の事,8エリアの片田舎でQSBを伴なった放送を聞いていた記憶があって,当時,関東圏の中波ラジオ局もQSBが多く,トイレットペーパーの中芯紙にエナメル線を巻いたコイルと手持ちのバリコン(多分,真空管ラジオのジャンク)で簡易のプリセレクターを作って使ってみました.
 すると,信号が今までにない強さで聞こえたのに驚いたのを記憶しています.

 記念局とQSOが終わって,ダイアルをスイープするとCQが聞こえたので,コールしてQSO.
 終わったら,呼ばれまして,数kHz,QSY.
 2局続けてQSOする事が出来ました.
 たった5kHzの中で,この密度はCWじゃないと出来ない技.

 実は最初,QSOするのが久々で,頭の中に文章が浮かばないわけ.
 やっぱ,常にCWで「打つ,聞く」QSOをしていないと,忘れますね.
 599 BK のQSOもテンポが良くて効率的でしょうが,それだけだと,なんだかなぁの世界です.

 それでも,打ち始めたら,段々と勘が戻るというかミスもなくソコソコQSO出来たかと.
 以前は,もっと上手い表現も頭に浮かんだと思うのだけど,それは常にCWで空へ出るのが必要でしょうねぇ.
 だからって,CWオンリーになるかだけど,それはあり得ない.
 オールモードで,HF~144MHzまで搭載されている無線機でCWオンリーって勿体ないでしょ.
 昔は,HFだとCWしかオペレートしなかった時期もありましたが,QROして,7MHzが200kHzに広がった頃からSSBでQSOするのが楽になって来ましたからね,もともとCWだけって誇示する気はないですから.

 栗原では週末の夜に,釣竿アンテナを展開してトップバンドでQRVしているのです.
 15m+コイルのLW(ロングワイヤー)で,1.9MHzがオペレート出来る事が驚きで,楽しみなので,CWが使えて良かったと思ってますよ.
 トップバンドは,国内ではCWだけのバンドで,1/2λでも80mありますから,広大な土地を使える人は別にして,皆さん苦労してQRVされていると思います.
 そんなわけで,ベランダで10m+コイル+5mの釣竿アンテナとAH-2(ATU)を使ったQRVで,これ程QSO出来たのは,冬のローバンドシーズンだからでしょうね.

 そうそう,久々に「JA8RXD/7」でオペレートしてます.
 いわきシャックでも,トップバンドのアンテナの再構築を検討しますかね.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (マル)
2017-11-01 19:41:07
お久しぶりです。
お元気ですか?
相変わらずオタクですね(笑)
返信する
当然っす. (jo7mjs)
2017-11-01 19:43:57
 オオッ,久々.
 元気でやってますよ.
返信する

post a comment