Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

久々に来たぞ,東京ビックサイト!

2022-08-22 | アマチュア無線
 もちろん,この週末,3年振りのハムフェア2022に行って来ました.

 朝の陽ざしで,逆光になったのは,ご勘弁.
 仕事関係やら,国家試験の受験では,近くまでは来てましたけどね,東京ビックサイトは久々.
 もちろん,流行り病の対策はバッチリ,完全防備で出かけました.
 やはり,関東圏の感染者数もあって,思ったより,人出が少なそうでした.

 出展ブースも少ない感じでした.
 アイコムは,IC-905とIC-PW2の参考出品.
 八重洲は,FTDX系とFT-710ですかね,並んでました.

 どちらも,個人的にはそれ程,興味なしでした.
 IC-PW2には多少興味ありでしたが,今のところ500wから3dBのUpは考えてないです.

 アイコムのGHz帯の普及は大都会だけをターゲットですかね.
 2mでさえ閑古鳥が鳴いてる地方都市だと,430MHz帯以上のバンドは誰もいませんから.
 その為に,高額であろう無線機とアンテナの用意は,コストパフォーマンス悪しです.

 これも個人的ですが,八重洲の現在主流のデザインは好きになれません.
 無線機のコンセプトが相変わらず見えないというか,うまく言えないけど八重洲の良さが判らない.
 個人的には,FT-1000MPまでだったなぁ.

 ケンウッドは,珍しく移動運用をデザインしたブースでしたが,TS-890とコレ↓

     

 私のフラッグシップ,現行機種ですけど,何だか嬉しくなったなぁ.
 さすが,ケンウッドですかね,と少しトリオ贔屓きですから,ご勘弁.

 ところで,近くにいたケンウッドブースの技術系スタッフに,

 「来年は,TS-900が誕生してから50年ですから,何かありますか?」

 言葉はハッキリ聴けなかったのですが,何かありそうな雰囲気でした.
 ちなみに,私も来年の8月で開局50thです.

 クラブブースは,さらっと見ながら,「音創り研究会」へ久々にご挨拶して,TDKのパッチンコアを購入.
 来年からは,気楽に来れる距離ではなくなるからさ,なんて話を伝えてました.
 それと,このご時世,長居は無用とそのまま会場を後にしました.
 ランチビールは,ヤッパ美味かったなぁ,お付き合いドモでした.Tnx>JH7LOO

 来年は,ケンウッドからTS-990SGなんてのが登場するかもです.
 さすがに,手にする気はないけどさ.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイボールTNX (JK1HIX)
2022-08-24 23:41:24
お久しぶりにアイボールできて良かったです。お元気そうで何よりです。
返信する
ご無沙汰してました (jo7mjs/Sam)
2022-08-25 08:52:06
ホント,久々のアイボールQSO,ありがとうございました.
ここ数年,流行り病のせいか,公私的に気分が落ち着かず,自宅でのQRVも減っていたのが正直な話で,ログも増えずでした.
まどろみの時間帯のQSOが懐かしいですねぇ.あの時間帯は捨てがたい.
もうすぐ,サザエさん症候群対象者ではなくなりますが,また,お願いします.
返信する

post a comment