Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

こいつ,動くぞ...

2011-10-31 | アマチュア無線
 この方(7J3AOZ)のブログ記事を見ていたら,久々に火を入れてみるかと試す事に.

 よく考えたら,2007年のこの時以来,火を入れた事がなかった.
 それを思いついたのが,土曜日の22時を回った頃でして,ヤッパ,何処かがおかしくて,上手く動作しない...
 そんなシナリオが続くパターンが多くて,やばそうな雰囲気.
 まぁ,トラブッタら直すしかないけど,IC-2KLやAT500の様には行かないだろうなぁ...

 ドキドキでスイッチON...オオッ!ちゃんと動いたぞ.!

 「こいつ,動くぞ...」

 すかさず,フレーズが頭に浮かぶ.
 それから,翌日まで火を入れたままにエージングしていました.

 ところで,リグは,時折登場する大学時代の同期から格安で譲り受けた奴です.>Tnx JH7LOO
 当時,直島に赴任していまして,FDの7MHzで2度も全国1位になった思い出多きマシンです.
 さすがにYBへ持っては行けませんでしたけどね.

 話は前後するのですけど,30Aクラスの電源を置く場所が無くて,机の下にある為,配線が届かない.
 ところが,数年前,いわきオーロラグループの忘年会で小型のスイッチングレギュレータを購入していたのを思い出したわけ.
 12vの15Aで,確か¥1kくらいだったな.
 10wは十分だけど100wは無理,50wもギリギリか.

 小型だったから,棚の奥で眠ってました.
 配線しなきゃと思っていたら,既にAC側は接続済み.
 後は無線機のケーブルを接続するだけになってました.
 それを4年間も忘れてたとは,何だかなぁ...ですわ.
 AC用コモンモードフィルタも作って取付けてましたよ.
 ホント,すっかり忘れてた.

     

 さて,電源は受信用に使うつもりで買ったはず.
 間違って送信しても,容量不足で,Maxパワーは出ないでしょう.
 ついでに,赤いLEDが,スイッチの消し忘れに「ニラミ」を利かす事が出来る様,少し配置替えしました.
 と言っても,物を片付けただけですけどね.

     

 そんなわけで,4年振りに火を入れたTS-690Sですが,何処にもトラブルなく動きまして,余計な出費も無くホッとしています.

     

 ちなみに,JA8RXDのコールサインで再開局した時に申請した奴で,JO7MJSでは使えません.

 それでも,受信には使えるから,モニター用に使う事にしています.
 以前のモニターはIC-760PROでしたが,ローカル局にQSYしたので,しばらくモニターが出来なかったわけ.

 これで,モニター兼JA8RXDのコールサインで空へ,
 が出来る様になりました.

 TS-690S,結構タフです.


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッチアールだ! (柴又寅三郎)
2011-10-31 16:53:08
うちの古い製品じゃないですか。懐かしい。
それもかなり古めですな。

連続定格で謳ってますから、OCのVRを調整すれば、アマチュア的な断続使用には耐えますよ。

LEDの下にある3つのVRのうち、
2つめのVRがOC(Over Current)。

さて、私は誰でしょう。Hi
ハンドルネーム変えましたが解るかな?
返信する
690 (ji3kdh)
2011-10-31 18:27:24
 TS690、いいですよねぇ。我が家では移動する局のメインリグでして、何かあった時のために部品取り機も一台確保してます。
返信する
やっぱり (JO7MJS/Sam)
2011-11-01 22:34:10
to 柴又寅三郎

 ドモドモ,ご無沙汰で.
 ヤッパ,そうでしたか.
 じゃないかと思ってました.Hi
 そうそう,少しは可変が出来る様子.
 でもね,50wにセットすると,ミニマムで5wQRP運用が出来るのですわ.
 だから,50wに切替えますよ.
 どの道移動局免許じゃないと使えないからさ.
 そもそも,受信モニターにするつもりだったので,それで良いかと.
返信する
フルオプション (JO7MJS/Sam)
2011-11-01 22:37:04
to ji3kdh

 アララ,そうでしたか.
 このマシンが唯一所有しているケンウッド機です.
 ちなみに,TCXO以外はフルオプション装備なんですよ.
 ボイスアナウンスまで付いてます.Hi
 250Hzフィルタはフィルタだけ買って,基盤を作って取付けてます.

返信する
250Hzフィルタ (JO7MJS/Sam)
2011-11-01 22:41:42
 探してみたら,ヤッパ,ブログ記事にしていました.

http://blog.goo.ne.jp/ja8rxd/e/e0cb0a48062de9005a21d11c251af613

 ↑ココで紹介しています.
返信する

post a comment