Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

JA station 1.9 3.5/CW

2017-07-29 | アマチュア無線
 昨日のQSO結果.

 栗原アンテナで初のトップバンドQSOでした.
 良く届いたなと思いますね.
 倉敷市市制50周年の記念局でした.

 ただ,3.5MHz用に製作したコイルなので,1.9MHzはAH-2のチューン時間が長い.
 今までの経験だと,チューンの時間が長い時は,あまり飛びが良くない感じがしていた.
 これ,定性的であって定量的な話ではないです,
 なんとなく,AH-2は何とかチューニングしようと頑張ってるわけでして,チューンが終わっても,あまり効率は良くなさそうなわけです.

 それでも,3.5MHzはストレス無くQSOが出来たし,カスカスで呼んで来た局もいて,そこそこ飛んでいる様でした.
 1.9MHzは,倉敷まで飛んだのは事実.
 でも,CQを打ったんですけど,応答無しでして,もう少し様子見です.

 でも,アンテナ自体のパフォーマンスは悪くなさそう.
 コレからが楽しみですわ.



最新の画像もっと見る

post a comment