Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

インピーダンス変換

2017-08-02 | 日曜電子工作
 トランスを使って,インピーダンス変換のテスト.

 バモスのFMトランスミッターは,便利ですけど入力インピーダンスが高い様子.
 だから,ウォークマンのイヤホン出力では,音声ボリュームをほぼMax状態にしてFMラジオのボリュームも普通より大きくして聞いていました.
 要は,ウォークマンとFMトランスミッター間は,入出力のミスマッチなわけです.
 オーディオアンプを間に入れてバランスを取れば良いのですけど,電源が必要なわけで,今回はサンスイのトランスST-45を使ったインピーダンスの変換テストを行ってみました.

 結果は,思ったより良い感じでしたが,まだ少しミスマッチの状態.
 きっと,1次側のインピーダンスがまだ低い様子.
 手持ちがST-45しかなかったので,600Ω:10Ωなので,IN/OUTともにミスマッチなんです.ただ,単純に比例計算すれば,480Ω:8Ωと判断しています.
 それでも,随分とウォークマンの音声ボリュームを下げる事が出来ましたよ.

 ただ,個人的にはまだミスマッチ感があるので,ST-32を2個購入するつもりで秋月電子のHP.へ.
 そしたらね,あったんですよ,こんな基盤キット↓

     

 要は,まさにこれがほしかったわけ.
 都内勤務だった頃なら,会社の帰りに秋月寄って買って帰るのですけど,今は昔ですわ.
 送料がかかるけど,速攻でネット注文しました.
 考えてみたら,送料は,浦安⇔秋葉原の往復電車運賃と同等ですわ.
 って事は,直ぐに手にする事が出来るのがメリットだけで,秋月へ行って単品だけ買って浦安へ帰るのは非常にもったいない事だったと今思ったわけ.
 定期券の範囲はありましたから,少しは安いですけどね.
 次回帰ったら,自宅に届いているだろうから,作ってテストしてみます.

 そんなわけで,通販生活になってしまいました.
 久々に楽しみな電子工作になりそうですよ.



最新の画像もっと見る

post a comment