Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

CQ誌に赤い彗星?!

2008-01-20 | アマチュア無線
 フッフッフッ...通常の3倍速く気付いたのは,この私に違いない...

 CQ誌のコメントって8J7IWAKIの記事が載った時以来,書いた事ないのですが,久々に.
 今月のCQ誌を買って来ました.
 しばらく近くの書店で購入する事が出来なくなります.
 とりあえず,来月号はネットで買って自宅へ送っるつもり.
 それからは,YBで日系の書店にでも購読予約でもするかと考えています.

 さて,CQ誌2月号は最近のHFトランシーバのユーザインプレッションが掲載されていますね.
 YBの任期を終えて帰国後は,リグを新しくするつもりで,少し真剣に読んでました.

 IC-7800とFTDX9000はリタイア後の楽しみに取って置く事にして,狙いはIC-7700かFT-2000かな.

 数年後,IC-7700がPROとかになって同時受信が可能(こだわってます.)になったら第一候補.
 FT-2000もMK-Vなんて事になってるかな.
 とにかく,この2機種のどちらかを次期マイ・フラッグシップにするつもり.

 ...って,そんな話ではなく本題,前置きが長くなりました.

 2月号のP128~P131は「JH3YKV’s Amateur Radio News」エディターの7J3AOZさんが執筆されている「ハムライフに役立つPC活用入門」と題しての連載第2回目,「まずはキーボード操作が基本」

 8ビットのPC,MZ-2000から始まったPCライフ.
 東芝のルポってワープロをカミサンが持っていたので,それでブラインドタッチの特訓したのは80年代後半.
 その後は,MS-DOSなら国民的標準機PC-9801シリーズへ.
 98ノートは白黒2台,カラー1台使いましたねぇ.

 今,こうして打っているのはThinkPadのA22m.やっぱ,IBMのキータッチは,ノートPCでも良いですねぇ,ただ,最近のは判りませんが.
 どうすっかなぁ,YB行きは,今使ってるIBMノートか直島で使ったVAIOノートのどっちを持って行くかまだ迷ってます.
 今まで使ったキーボードで,キータッチが良かったと思うのはルポとエプソン.IBMのデスクトップ用フルキーボードも白い奴の頃は良かったですね.ほとんどが職場で使った奴でしたけど.

 さて,その記事を懐かしいなぁ...と読んでいたら...
 アララ?! 赤い彗星を発見!

 詳しく説明すると面白くないので,手にとって良く読んで下さい.
 これ書きながら,「シャア専用キーボード」なるものが存在するかネット検索したら,惜しい! ありません...

 あったら買うかも.
 通常の3倍速く打てそうだ.

 シャア専用ノートPCは数年前,話題になっていたけどね.

   

 本題の方がメチャ簡単に終らせてしまった...


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャア専用キーボード?! (JN7DIY/DAN)
2008-01-20 15:30:12
なるほど!そういうことか。確かにしっかり読めばわかりますね。(P129をね・・・) Hi
 
>通常の3倍速く気付いたのは,この私に違いない...

間違いないでしょう!!
返信する
フッフッフッ... (ja8rxd/JJ)
2008-01-20 16:33:19
フッフッフッ...だろ.

目ざといだろ~.Hi
でもさ,シャア専用キーボードってほんとにあったら良くない?
チョットほしいなぁ.HiHi
返信する
シャア専用キーボード (scd)
2008-01-20 22:31:39
一万台ぐらい売れるならすぐに作るけど、
企画モノのキーボードやマウスって今まで
ほとんど売れたことがございません。トホホホ

ちなみに、XNSが良いと言っているキー
ボードの109バージョンをOEMで売って
いましたが、こちらはバカ売れしていた記憶が
あります。

de 元業界人
返信する
筆者です(笑) (7J3AOZ)
2008-01-20 22:53:34
今晩は。筆者でございます(笑)

実は、最初は3倍としか書いてなかったんですが、担当編集が「だったら、キーボードは赤いんじゃない」と言い出したので、即採用しました。

#もちろん、3倍と書いたのは、澄川さんの顔が浮んだからでございます。

>企画モノのキーボードやマウスって

でも、10万円のシャア専用携帯が売れるんですから、1本2~3万円でも売れるような気がします(1万台は無理でしょうけど)。ガンダムファンも、1st世代はお金持ってますからね(もっとも、奥様の白い目に耐えられればの話ですが...うちの家内はシャア専用携帯を欲しがってましたから、逆に問題ないんですけど(爆))。
返信する
すごい・・・。 (JN7DIY/DAN)
2008-01-20 23:24:55
>担当編集が「だったら、キーボードは赤いんじゃない」

うーん、8J7IWAKIの時の「あの人」かな?(笑)

>#もちろん、3倍と書いたのは・・・。

すごい・・・。JJさん、YBフライト前の「良いプレゼント」ですね。
返信する
ご検討を (ja8rxd/JJ)
2008-01-21 12:41:55
To scd

>一万台ぐらい売れるならすぐに作るけど、
 ハハハ...ご検討願います.

 マーケティングリサーチしてからなら何とかなりそうな気配するのだけど.
 少なくとも,1台は売れるぞ.Hi

返信する
その人に一票 (ja8rxd/JJ)
2008-01-21 12:51:50
白原さん,コンニチハ.

>キーボードは赤いんじゃない
 その編集の人に一票!

 シャア専用キーボード,私も売れると思うのですけどねぇ...Hi
 さすがにノートPC使いの私でも買ってしまうな.

 ちなみに,これ読んで発売をご検討の人,フルキーボードとテンキー無しの2タイプを用意して下さい.Hi

返信する
ホント,凄い! (ja8rxd/JJ)
2008-01-21 17:55:37
To DAN

>8J7IWAKIの時の「あの人」
 なる程,そうかもしんない.

 YBでコールサインもらったら,CQ誌に絶対メールするつもり.

返信する
re シャアキーボード (scd)
2008-01-22 18:06:22
それでは、残り9999台となりましたので、
プロジェクトを開始したいと思います(笑)

で、質問なんですが、キーボード形状は新規に
型起こすと思うんですがどんな形状を想定すれ
ばいいんでしょうか? まー、原価のうちこれが
一番コストがかかるので、とりあえず型代を計算
してみたいと思います。気長に待っていてください。
(YBから帰って来るまでには発売しますよ!?)




返信する
キーボードの形状 (ja8rxd/JJ)
2008-01-24 23:53:19
To scd

 形状だろ,俺は別に特別な形にする事は無いよ.
 XNSが言っていた指にフィットする様な角度が付いていれば良いかな.

 当然,キーのボディはレッド!
 右か左にさりげなくジオン軍のシンボルマークがあればバッチリ!

返信する

post a comment