Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

CQ誌12月号 100P

2006-11-18 | 8J7IWAKI (so long)
 一昨日の16日,eme@QM06からの電話,昨日の17日,JA1BBPからのメール.

 「8J7IWAKIの記事が載ってるぞ,お前の顔もついに割れて全国に知れ渡ったな」と,連絡をもらう.指名手配犯じゃないって.
 今日発売のCQ誌12月号を逸早く見ていた彼らをうらやましくも思いながら,珍しく朝から本屋へ出かけてCQ誌を探す.最近は,山済みにされておらず,それでも大型書店だから,10数冊はあるかな.さっそく手にして,立ち読みを始める.勿論,購入しましたよ.

 浮かれ気分で,ページをめくると,丁度100Pと101Pの2ページに渡って,運用記が紹介されていた.とにかく,帰る前に,黙読してみた.
 記事はJN7DIYの岡田君,彼のアマチュア無線に対するイノセントで大好きな気持ち,開局第一声から移動運用,そして1ヶ月間,運用した最後の閉局の場に全て立ち会った私としては,彼の記事にそれが全て凝縮された形で紹介されており,私にもそれが伝わったのか,立ち読みしながらつい目頭が熱くなってしまったのであるが,メガネの下に隠れていた事は幸いであったかも知れない.

 思えば,8J7IWAKIの話が出たのが6月頃だったか,まずは,準備段階から始まった.無線機のリストから運営委員会メンバーの件,色々な宿題をクリアーしながら申請へ.彼の心にある特別局に対する気持ちの全てを周りが答えられなかった事,そしてトラブルもあったし,テンション・ハイから開局するまでに多少トーンダウンした事も確かであった.

 ただ,皆,8J7IWAKIを成功させたいモチベーションがあったからこそ,最後まで頑張って来れたのではなかろうか.ファイナルの日は私の心の中にも,明日からこのコールサインを打つ事も話す事も出来ないという,ある意味,一抹の寂しさは有ったのも事実であった.私のハムライフの中で,特別局というシナリオは全く予想外であった.きっと10年後,再び8J7IWAKIが運用される事になった時,また,彼らと同じコールサインを使い,いわき市の何処かで聞こえてくる事であろう.

 JN7DIY,岡田君,君がいなければ,8J7IWAKIが無かった事は紛れも無い事実だと断言出来る.そして,その思いを具現化出来たのは,いわきオーロラグループの存在があったからだとも断言出来る.北海道の片田舎から内地へ移り住み,そして,いわきでアマ無線を再び始めて,彼らと出会えた事に感謝したい.

 最後に岡田君,君の記事は多少校正されたとは言え,名文だ,脱帽だよ.

 浮かれ気分で立ち読みし始め,少しシリアスな気持ちで書店を後にした事を記して,キーから手を離す事にしよう.また,10年後よろしくな!

 PS:しかし,ラジオ少年も老けたなぁ...実物はもう少しイイ男です.

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ったのかーー (eme@qm06)
2006-11-18 15:51:40
この次はこちらの番ですよ へへへ・・・

来年正月号をお楽しみに
返信する
QSL (ja8rxd/JJ)
2006-11-20 11:18:51
ドモ,QSLです.
なんか判んないけど,楽しみにしています.Hi
返信する
Unknown (TF爺)
2006-11-20 19:04:10
ラジオ少年だったあちきも、ちょっと路線変更して市民バンドを始めたのが15の春だった。あれから○年を過ぎ、自分の投稿ネームに似合うまで続けられたのも また特別局運用もできた事も自分に振り返るとちょっとびっくりだぞぃ
返信する
歩む道は同じです. (ja8rxd/JJ)
2006-11-21 19:00:01
コンバンハ,コメントどうもです.
電気工作が好きなタイプって,ラジオ工作から始めると,そこから低周波か高周波かといつか分かれ道があるのかも.
オーディオに凝るか,資格取って無線に凝るかですかね.
返信する

post a comment