Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

マイク追加 その1

2015-05-27 | アマチュア無線
 何となく,良いバランスかと思うのですけどね.

 手持ちで見付けたL型アルミ材でセットしてみました.
 少し厚めのアルミ材にして,揺れを出来るだけ小さくしています.

 この週末で仕上げてみるつもりだったのですけど,日曜日は4アマ講習会の講師なので,土曜日に予定していたんですよ.
 土曜日は,午前中にタワーへのペイント2時間と午後からマイクブラケット作って取付けるつもりだったのですけど,午前中は別件で作業が出来なくなってしまいました.

 土曜日の予定変更で,午前中に何とか用事を済ませ,14時頃から2時間タワーペイントしたらクタクタ.
 マイクブラケット作りは,次回へ持ち越しだな,って事にして,次に帰って来た時に仕上げる予定で形状やネジのサイズ決めとか段取りしていたんですよ.

 アララ! ジャンク箱からL型アルミの穴アケ加工済みピースを1個発見したんですわ.
 そう言えば,以前,ダイナミックマイクを取付ける時,ブラケットが2個必要だと思って作ったら,1個で足りたので余ったのを忘れていたわけ.

 って事で,リボンマイクの隣にセットしたのがコレ↓

     

 AUDIX のOM2 ってダイナミックマイクでして,個人的にはお気に入りのマイク.

 もう一本,BEHRINGER の XM8500 ってのもありますから,交換は可能です.
 さて,ダイナミックマイクと言えば SHURE ブランドが定番でしょうが,「音創り研究会」の親分である JA1BBP(JA8XNS) いわく,RXD の声に SHURE は合わないと言われているので,あえてそれに逆らう気はなく使ってません.

 土曜日は,マイクを取付けて様子をみたところでタイムアウト.
 だから,ケーブル類の製作やセッティングもまだです.

 次に帰った時,動作させてみます.


最新の画像もっと見る

post a comment