Amateur Radio Station JA7KQC

DX 自作を愛するアマチュア無線ブログ

JT65-HF 視聴

2011-06-14 12:07:09 | DX


 6月12日JARL秋田支部主催「ハムの集い」で遊んできた。講演一コマはJA7AGL相沢さん・JA7CSS高橋さんにより「JT65-HF」の紹介であった。
 「JT-65」は以前から、興味はあったが、QRV局は少ないのではないかと勝手に思いこみ、ペーパーライセンスだった。しかし、講演により「小さな設備でDXを楽しめる」メリットは、当面、DXもアパートからのみとなっている私にとっては朗報に思えた。

 まずは、現状どんなものか聴いて(視て)みる事にした。
 ソフトは以前からバージョンアップされているようで最新版で試してみた。
前回同様 IZ4CZI のサイトからダウンロードして、前回同様、簡単にインストール出来ると思っていたが、今回は、なかなかうまくいかずず、ウイルスの警告までが出現した。インストールのやり直しで一回目とどこが違ったかは不明ながら、ようやく目的の画面がでてきた。セッテングは、とりあえずコールとグリットロケーターを入力だけで良く、楽なソフトと思えた。
 早速、リグ(IC-760+ベランダの釣竿アンテナ)と接続してみたら、意外にも、QRV局は多いようで、ひっきりなしに受信できた。しかも、夕方の14MHz 30分位でカリブ・アフリカ・ヨーロッパなどワールドワイドにと、他のモードでは真似の出来ない優れものの様だ。欠点は、やはり速度が遅いことで1QSOに数分ではあるももの、こんなに受信できれば、お釣り出そうな気がした。

 とりあえず、感覚が解ったので、もうすこし慣れたら送信ボタンを押してみる予定とした。

 蛇足ながら「ハムの集い」での講演別コマの「135kHz帯運用の実際」では「JT-65」同様、微弱信号用モード「QRSS-120」では「C一文字だけで22分かかる」と紹介した私が「JT-65」は遅いとは言いづらい。HI
 また、もうひとつのコマは、バーテックススタンダートの堀口さんによる「VoIP」の紹介でした。「小さな設備でDXを楽しめる」としても、インターネット経由では、個人的には楽しさに疑問があったが、災害通信等には有用と感じた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gyp)
2014-01-03 11:32:02
午年(2014)、今年もよろしくお願い致します。
新年会は2月初旬の開催で、穏やかな天気の日
としますのでご参加下さい。2/8(土)かな?
返信する
test (ja7kqc)
2014-03-27 14:04:04
test
返信する

コメントを投稿