興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

JA7CWI OM   High Level Jokeアンテナ枠について

2017年09月23日 17時16分48秒 | ハムのアンテナ

JA7CWI  OM

3.5MHz用のHigh Level Jokeアンテナのスパイダー枠を作成しましたので、26日火曜日にお渡しします。

最初は手持ちのPP板で作ったので、スパイダー枠の直径が240mmしか取れず、放射板は170mmでしたが、せっかくお渡しするので放射板が200mmでも余裕でスパイダー枠がとれるPP板を買ってきました。

流石に240mmと比べると1まわりも2まわりも大きいですね。

此方は、放射板170mmのほうで実験します。

是非、3.5Mhz でも実験して下さいますよう、お願い致しします。

寸法は、以下の通りです。

スパイダー枠外形(直径):290mm(PP板)

放射板直径:200mm(アルミ板)

羽根の長さ:45mm

羽根の数:11羽根

あとは、ジャンパー線(2線)を20m巻けば、大体3.5MHz以下に共振すると思いますから、カット&トライして下さい。

このタイプの共振合わせは、若干低めに合わせたら巻き終わった線を、折り返して逆巻きに巻いていくと、インダクタンスの相殺により比較的自由に目的の共振周波数を変化させる事が出来ます。

ただし、逆巻きにするのはほどほどにしないと、性能劣化するかも知れません。せいぜい1回巻き以内にしたほうが無難です。

インピーダンス調整は、7MHzと同じでマッチングトランスのコアに一次5巻:二次12~13巻で大丈夫になるはずですが、時々マッチしない場合があって、1次巻数5回の時、2次巻数は30回前後になる時があります。原因は分かりません。マッチングが取れなかったら、そのくらいプラスマイナスしてみて下さい。どっちかで必ずマッチします。

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hlj (巻いてみました。)
2017-09-24 22:44:34
放射板170mmで、羽根の長さ35mmのスパイダー枠にツイスト線を巻いてみたら、ちょうど枠一杯迄巻かさりました。危なかったぁ。(^-^;

今は、調整の段階ですが、ボチボチとやります。

返信する

コメントを投稿